変化の一年

いとでんわ 第2期(2011年12月-2012年1月)

あっという間に年の瀬。
今年を振り返ってみると、ずいぶんと変化のあった年だった。

「一期一会」という言葉があるけれど、
こんなにもこの言葉を実感したことはないかもしれない。

人との出会いは、人生を大きく変えることもある。
とても深く人生を考えさせられたり、
心の奥底に忍ばせていた想いを引き出してくれたり、
踏み込めずにいたことへのきっかけを与えてくれることも。

改めなくちゃいけない部分もはっきりとわかった。
本当に大切にしなくちゃいけないものにも気がついた。

少しの勇気を出して動くことで人生は変わる。
そんなことを身をもって学んだ一年だった。

変わること。変わらないこと。
その選択は自分自身ができるはず。

一年前の私は、今の私を想像もできなかった。
今の私は、一年後の私を想像もできない。
とても不安定ではあるけれど、とても面白い人生だと思う。

自分が感じたまま、こうありたいと願うほうへ、
自分に正直に生きていこうと思う。

全ての出会いに感謝。
来年も素敵な出会いがありますように。