3月

第1期(2012年2月-3月)

3月。弥生。
木草弥や生ひ月。
別名、花月、嘉月、花見月、夢見月、桜月、早花咲月、桃月…。

3月。March。
軍神Marsの月。行軍、進軍、紛争の境界地域…。

ふーん。日本人でよかったと、ちょっと思うね。

日本に暮らしているかぎり、どうしてもお別れが多くなってしまう月だけれど、本来は始まりの月、らしいですよ。だから本来終わりの月である2月で閏年を調整するんだって。

ここ何年かの、3月に撮った写真をいくつか並べてみます。
なーんとなく、やっぱり、3月な感じ。下4枚は昨年地震の後に撮ったもの。

ちなみに僕は今日、トイレから出たら、入れ違いに原田郁子ちゃんが入っていったという、微妙に自慢したいような出来事があって、幸先よい3月のスタートでした。
みなさまもよい3月を。