hheliというかたち

第24期(2015年12月-2016年1月)

“hheli”とは、H , He , Li 。元素記号のはじめのみっつを意味します。

今回は、私を含む三人で活動している”hheli”というグループと、そのメンバーであり大事な友人である二人について、話をしようと思います。

.

写真 2016-01-05 6 20 28
[ 小室えみ香ちゃん(手前)と北林加奈子ちゃん(奥)。2014年 展示会の打ち合せにて。]

.

私たち三人は受験生の頃東京の予備校で出会いました。

通っていた予備校では同じ工芸科志望の浪人生だけでも40名ほど在籍し(この数字はだいたい入試の直前に向けて少しずつ増えてゆきます…恐。)、工芸科の定員30の狭き門をくぐり抜ける為、切磋琢磨する毎日でした。通っている全員が受かるはずがない、”周りは皆ライバル…”というような環境です。
毎日作品を評価され比べられるので、「あの子が受かって私が落ちるのか…」など暗い妄想もしてしまい予備校ではなかなか人に話しかけられなかったのですが、社交的な小室が仲良くしてくれて(同郷・同い年というのもあった)、それをきっかけに北林とも話すようになりました。

当時から2人はとてもおしゃれで、絵も上手で、密かに憧れでもありました。

進学先は藝大、武蔵美、多摩美と三校みごとにばらばらになりしばらくは会う機会も減っていたのですが、2013年(だったと思う)に小室が連絡を取ってくれて、久しぶりに集まることが出来ました。大学の話、将来の話…グループで何かするならこの三人が良かった、という話をして再び意気投合。三人グループを”hheli(へーり)”と名付け、少しずつ準備をして・・・2014年の8月に、蔵前で展示会を開催するに至りました。

DMの制作(一番最初の画像)ではコラージュをあれやこれやと試作して、勢いに任せ終電越して朝までコース…(しかもデザイン科の友達を巻き込んで超頼っちゃったり。美大生あるある)。
壁に色んな作品写真とドローイングを貼って、並べて…たまに書き加えたりして…全て「その場でやってみて決める!」という勢い重視の制作も新鮮で楽しかったです。

hheliDM‚±‚¢Š®¬
[ その時のDM。デザインをしてくれた青沼くんは会場の什器・空間設計も担当してくれました。 ]

IMG_7613
[ 加奈子の美しいドローイングに私のリングの写真。張り合わせるのはドキドキする。]

.

展示会の様子。

10557760_1505143906395502_2284820437275454815_o
[ 光がとても綺麗な場所で開催できました。]

IMG_9272
[ 展示会終了後の一枚。やりきった〜感(懐かしい) ]

.

友達と仲が深まるにあたっての要因はきっと色々あって、話が合うとか、食の好みが合うとか、逆にお互いが持っていないものを持っていて噛み合うとか、行動時間が似ていてなんとなくとか…? 様々だと思います。
ちなみに私にとって二人は、「誰にも教えたくないとっておきのネタを、二人だけには寧ろ言いたい」という感じの友達なのですが、
毎日一緒にいた訳でもなく、でもたまに三人で外に遊びに行ったりして、好きなお店を教え合ったりして、ご飯を食べて話をするくらいで何故かとっても幸せで元気が出る。

べったり仲良し!という気は全くなくて逆に個人プレーで好みもばらばらなんだけど、でもお互いの「これ良いよね」が何故かだいたい共感できて、話も考え方も割と合う。何かが違う意見でも喧嘩になったり嫌いになったりはしない。
なにがそんなに共鳴しているのだ?と思うと一言では言えないんですけどね。
(長く付き合える友達って、みんな割とこういう感じなのかな。)

迷ったり何かわからなくなったりしても、ここが帰るところだよね、という不思議な安心が、この三人にはあるなぁ。と思っています。

.

そんな友人でもあり、受験戦争の戦友でもあり、制作の友でもあるhheliの活動ですが、2015年まるまるお休みをしていました。
と、いうのも、メンバーの小室と北林が学部4年、卒業制作を控えていたからです。
発足して間もないのにお休みするのはな…と話たりもしたのですが、悔い無く学生生活を送るため、そして個々のスキルを伸ばし次回集まったときに広がりのある表現を出来るよう、今年はそれぞれの個人活動に専念するという過ごし方に決めました。

そんな一年の個人修行(?)の成果を見ていただける、卒業制作展がそろそろ開催いたします。仲道もとっても楽しみにしています…! 詳細を掲載させていただきますので、ご興味のある方はぜひぜひ足をお運びください。

そして、三人のこれからの活動も、楽しみにしていただけると幸いです。

.

.

.

▶︎小室えみ香

・武蔵野美術大学 卒業制作展 2015 公式ウェブサイト
開催期間: 1/15(金) ~ 1/18(月)
開催時間: 9:00 – 17:00
開催場所: 武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス 〒187-8505 東京都小平市小川町1-736
※ 8号館 2階 215 に展示

・武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科クラフトデザインコース 学外卒業制作展
開催期間: 1/27(水) ~ 2/1(月)  開催時間: 11:00 – 20:00
開催場所: スパイラルガーデン(スパイラル1F)

▶︎北林加奈子

・多摩美術大学工芸学科 卒業制作展2016 / ガラス専攻 陶専攻 金属専攻
開催期間: 前期 2月20日〜24日(※前期に出展します) 後期 2月26日〜3月1日 ※25日は展示替えのため休み  
開催時間: 11:00 – 20:00
開催場所: スパイラルガーデン(スパイラル1F)

・多摩美術大学 学内展
開催期間: 3/21(月・祝) ~ 3/23(水)
開催時間: 10:00~18:00(最終日15:00まで)
開催場所: 多摩美術大学八王子キャンパス 〒192-0394 東京都八王子市鑓水2-1723

[ LINK ]

小室えみ香  北林加奈子

hheli http://hheli-iii.com   facebook   Twitter