入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

書こうと思って書く。それはとても難しいことだ。

当番ノート 第31期

000014

“世界中のすべての時計を二秒ずつ早めなさい。誰にも気付かれないように。 ー オノ・ヨーコ”

鹿児島でよく訪れる食堂の扉に、いつからか書かれていた言葉だ。
誰の言葉なのだろうかと気になってはいたけれど、誰に聞く訳でもなくしばらく時間が経った。

今回、アパートメントに寄稿するにあたって、何を書くべきかとても悩んでいた。
名古屋から鹿児島へ向かう車中で、あれこれ考えたりもしたがてんで決まらず、書き始めても途中で筆が止まってしまう。
生業としているデザインでも、こういう瞬間にはたびたび遭遇する。
その度に、いつもと違うことをしてみたり、場所を変えてみたり、全く別のことをしてみたり、試行錯誤するものだ。

部屋で書き始めても進まないので、場所を変えてみることにした。
鹿児島で行きつけのコーヒースタンド、奥に最近(と言っても半年以上前だが)本屋が出来た。
文章に添える写真を選んでいると、何だかこの言葉が気になり調べてみた。
オノ・ヨーコの言葉だった。「グレープ・フルーツ」という本の一節らしい。

もしやと思い奥の本屋を歩くと、平積みされているそれを見つけた。
コーヒーを飲みながらページをめくり、言葉に添えられた写真を見ながらあっという間に読み終えた。

こんなにもギリギリまで筆が進まなかったのは、きっとこういうことなのだ。
この偶然の出会いを文章にしなさい、と言われてるような気がした。

他にも気付かされる言葉はあって紹介したいのも山山だが、実際に本を手に取って読むのが一番だろう。
文字のサイズ、字間、行間、余白、そういったものも含めて感じてほしい。

世界中の時計を二秒ずつ早めたら、みんなが二秒だけ未来に近づくことができる。
でも、そのことは誰も気付かない。だって、誰にも気付かれないように早めたのだから。
早めた本人だけが、未来に近づけるのか。それは、未来に近づいたことになるのか。
早められた世界では、それが”今”だ。

なぜだか、カウンターの向こう側で笑う、悪戯っぽい店主の顔が思い起こされた。


登場するお店:
旅と食堂kiki

荻野 瞬

荻野 瞬

旅するデザイナー/旅する観光案内人

会社員時代から日本全国を車で旅し、様々な土地で出会った人々や物に魅力を感じるようになる。
退職後はフリーランスのデザイナーとして、ロゴマークや印刷物などのグラフィックデザインを中心に活動。

2014年には、鹿児島に移住する際に東京からの3週間の車の旅を「オギーソニック」と称し、キャラバンを敢行。
それ以降様々な場所を訪れながら活動し、各地で出会った人や見つけた物などの情報を発信している。

ただいま東京での拠点となる物件を探し中。

Reviewed by
熊野 英信

ふだん何気なくできていることも、やるということを意識した瞬間に力んでしまい、出来なくなる。
そういったときの小さな出会いが、ふだんに戻してくれることってあって、
それは足元で蹴っ飛ばした石ころのときもあれば、珈琲を淹れている音とか香りのときもある。
そんな中でも、一遍のことばというのは格別で、
ふだんに戻してくれるだけでなく、
ああ、こんなふうにつまずいているのは、何も自分だけじゃないんだな、と、
優しく寄り添ってくれたり、
そうそう、そういうことが言いたかったんだ、と、
はっと目を覚ましてくれたりしてくれる。
そのことばを言ったのがどっかの有名な人でなんかなくたっていいし、
それを誰が言ったかを調べようとも思わないし。
そのとき必要だったことばに出会えるのは、幸せなことだと思う。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る