入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

画家③

当番ノート 第38期

私の絵が初めて価値を生み出した時の話。
絵の修行で、成長する方法の1つとして私は(似顔絵)を描く事を指示されていた。
先生の考えた(ecoart)でダンボールにその人の雰囲気を描く絵だ。
先生の元で修行をして間もなくして、このecoartの練習を始めた。これはとても難しかった。今まで絵を誰にも習ったことのない者からしたら、未知の世界で何をどう描けば良いのか分からず、ただ真似をして吸収するしかなかった。
描いては修正され怒られる。もう師弟関係になってからは、初めの優しい先生はいない。完成を引き継ぐ者として見られ、とても厳しかった。
画廊喫茶には色んなお客様がくる。
この日も、ある夫婦が来てくれた。ここに来たのは初めてで、とても気に入ってくれたようだ。
30代ぐらいの奥様が、似顔絵の案内を見て依頼をしてくれた。といっても先生の描く似顔絵の依頼なため私はそれを後ろから見ているだけ。
ところが、その奥様は私が真剣に絵を見ているため興味を持ってくれた。話た結果、練習用に先生が描いている横で私も描くことになった。
練習ようなため怒られないように、今まで言われて来た事を思い出しながら描いた。
自分でもお金にならない絵に仕上がった。先生の表情を見ても同じ意見だと感じた。
先生の絵が仕上がると、奥様は感動していた。私は絵が好きなため、早くその感動を伝えられるようになりたいと思っていた。
これで帰ると思っていたが、奥様は私の絵にも興味を示してくれた。(絵をみせて?)。私はとても見せるのが嫌だった。見せると失礼になるような出来だったからだ。
先生の顔を伺うと、(見せなさい。)と言っているかのような頷きをしたため、私は奥様へ見せた。
(描いてくれたのでお金を払います。)と言ってくれた。私は(まだ修行中なため、お金はもらえないんです)と伝えた。先生も何も言わなかった。ただ他のお客様と話しているだけだった。すると奥様は、(じゃあこれと交換してくれない?)と1つのオレンジをテーブルに置いた。
私はびっくりしたが先生は(交換してもらいなさい)といったので、絵をお金をもらう時と同じように包み奥様へ渡した。奥様は(有難う!将来を楽しみにしているわ)といって受け取ってくれた。
私の描いた絵に初めて価値が生まれた時だった。自分の描いた絵に価値が生まれたことなど無かったため、とても衝撃的な経験だった。(プロとして絵を描く)とは、こういう事なんだ。と未熟ながら感じた日だった。
その次の日から、私は先生の指示でストリートで描いてこい。と言われたため描く事になる。5FC5D5FF-A951-4EE0-A08F-CC0C593D717C

artistmichino

artistmichino

絵を通し、自分に何が出来のか考えたら(人の幸せになること)になった。
発達障害のお子様向けの絵画教室、ママ向けのアートセラピー、似顔絵、ペットの作品。等、人の喜びを見ることが好きな自分のために活動しています。

Reviewed by
ふき

私は写真を撮られるのが苦手だ。レンズがこちらを向いていることが分かると、どうしても不自然な顔になってしまう。出来上がってきた写真をみても、いいと思うのはまれなこと。しかし、不自然だ、と思っているのは自分だけで、周りからみた私はいつも写真のとおりなのかもしれない。それ以上に、他人が写した一瞬の中に「私」の本質が多少なりとも透けてみえるのが気恥ずかしい。同じ理由で、似顔絵も苦手だ。道端や観光地などでさらさらと似顔絵を描いてくれる人がいる。椅子に腰かけて、絵を描いてもらっている人を見ると、よくそんなことを頼めるものだと只々驚嘆してしまう。
道野さんは、修行の1つとして似顔絵を描いていた。描く側は何を思うのか。ぱっとその人らしさを捉えなければならない上に、出来によっては、依頼者をがっかりさせることになるかもしれない。道野さんが初めて対面で描いた似顔絵はとても見せられないものだったという。しかし、その絵には価値が与えられた。値段にしてオレンジ1個。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る