“内野知樹”とのやりとり。

長期滞在者

内野 以下、内” そういえばこの前ニエプスいったのよ。
イガラシ 以下、イ” うん。
内” 自分の写真を撮ってる人がいた。毎日、12年くらい。
イ” んーけっこうすごいね。
内” あーやってる人はやってるんだと思って。
イ” やーいると思うよ。
内” チェキで撮って、それを全部貼り付けてるんだけど。ふーんと思って。
イ” ふーん、なるほどねえ、、。最近他になんかあった?興味あること。
内” ない。
イ” ん?
内” ない。
イ” ない?なんもないの?
内” ああ、ブログに書いたんすけど、俺的ベストソングはこれだ!最近の。3位がですね『なぜか上海』
イ” お、陽水だ。
内” 2位が『ゼンマイじかけのカブト虫』
イ” 誰のうた?
内” 陽水。1位が『帰れない2人』井上陽水。
イ” 陽水にハマってるんだ?
内” 彼のライブ音源をずっと流してる。ファーストアルバムくらいがいいっすね。同時に好きなのは森田童子。
イ” ああ、前からいってるね。好きだよね。
内” うん、暗い感じが。
イ” 暗い感じが(笑
内” ぼくにぴったり(笑 拓郎もきいてますけどね。あと松山千春。

イ” 他は?興味あるもんない?歌謡曲以外で(笑
内” ああ。興味あるもの。自然とかはないよね?
イ” あー自然でもいいけど。
内” まあ最近の興味ってことでもないもんなあ。
イ” まあ、ずっとだもんね。
内” ずっとある、重大なテーマ。所沢。地元。
イ” ああ、地元ねえ、、、。自然ねえ。
内” この前、呑んだんすよ。花屋さんのおねえさんと。
イ” お、いいじゃん。
内” いや、そんなんじゃなくて。うちの職場の社員と知り合いで。んで、花屋さんが友だちも連れてくるって。
イ” お、いいじゃん。
内” ぼくより年上ですよ。
イ” いいじゃん、おねえさん。
内” 去年つきあってっていわれた。
イ” いいじゃん、付きあっちゃえば。
内” いやいや、あなたには旦那がいるでしょって(笑
イ” ああ、それはよくないね(笑
内” で、友だちを連れてきたんだけど、その友だちがツイン(18のとき、ぼくとハル君が一緒にバイトしてたレンタルビデオ屋)のときのお客さんで、ぼくがよく話してた人だった。
イ” へー。覚えてた?
内” 覚えてた。
イ” すごいなあ、まあ、でも地元だもんあり得るか。
内” あ、会ったことありますよね?みたいな。
イ” そんな印象的な人いた?
内” ぼくにはいたんですよ。
イ” へー、、それが最近興味あったこと?(笑 それで今後は?
内” あーないない。
イ” ないんだ。
内” あんま関わりたくない。
イ” なにそれ(笑
内” ちょっとびっくりした。
イ” そうだね、、地元のはなしだ?(笑

イ” まあ、、とりあえず展示か。もう準備してる?2月だっけ?もうプリントはできてる?
内” もう少し足して。あとDMとかかなあ。
イ” ステートメント考えてんだ?
内” ほぼできた。けどなんかまとまんなくてねえ。
イ” ほころびだよね?
内” ほころぶ。
イ” ほころぶか。
内” ほころびとほころぶだと随分違う。ほころぶっていうのは今の状態だけじゃなくてほころんでいくっていう意味だから。プラッチックのことも書いてたんだよね。
イ” プラッチックの説明長そうだなあ(笑
内” あんま長くても読まないから、、けっこうむずかしいよね。
イ” まあね。
内” むずかしい言葉をね、どんどん使っていこうかと思って。
イ” ああ、まあまあ。
内” 大事なんだよなあ、自分のコンセプトとも合ってる。なくなってっちゃうから、使わないと。難しいから使われなくなる。使われなくなるとなくなっちゃう。だから、積極的に使っていかないと。言葉も残んなくなっちゃうからね。
イ” まあね。
内” どんどん簡略化されてしまう。だから使っていきたいと思っています。なので、是非使って下さい。
イ” でもねえ、難しい言葉ってわかりずらいんだよね(笑 おれ頭悪いから。
内” それは調べてほしい(笑
イ” まあね。あ、でもそんな長くないね(ステートメントをみている
内” 途中。
イ” あ、途中なんだ?
内” 行き詰ってるんだよねえ。自己表現のひとことに変えたいんだよね。
イ” ああ(ステートメントを読んでいて上の空

(ステートメントについてあーだこーだ言っているので中略

イ” んー、これ書くんだったらもっと詳細が知りたいかなあ。これだと漠然としすぎてて、、
内” んー、言葉にするの苦手なんだよなあ。最近、ぼくはつくづく観念的な人間だなあって思うわけですよ。
イ” どういうこと?
内” ものごとをね、頭で考えない。理解しない。言葉じゃないんだよね。感じてるんだよね。言葉にするのがひじょーにへたくそなんだよね。
イ” ああ、そういうことかあ。
内” 全部のブログ記事をね、書き添えたい(笑 そういうところにぼくがあるというか。写真のセレクトとかもひじょーに苦手。
イ” んー、伝えたいことって結局なんなの?ほこぼぶってことでハル君が、、
内” 自己表現っていうことろにすべてが含まれていまして、そこに入ってるんですよね。自ずと、、
イ” なにが?
内” 思い。ライフスタイルのみなおし。まあ、何回もいってるけど。
イ” ああ、ライフスタイルのみなおしか。
内” 考えたほうがいいんじゃねーのかなっていう思いがあって、で、そっからの写真だとぼくは勝手に解釈してる。
イ” ライフスタイルのみなおしかあ、、
内” そのものをいうんじゃなくって、ぼくの中から自然に出てくるもので表現して、肉付けしていきたいなあって。

イ” んー、根底にはライフスタイのみなおしっていうものがあって、
内” それがぼくのすべて。
イ” んで、そこに辿り着くまでの導入をどうするかってことだよね?
内” ねー。
イ” おれね、さっきのプラッチックのはなしとか、、何回もいうけど(笑
あれはなるほどって思えたのよ。うちらの何気ない行動ひとつで生態系を破壊してるっていうことじゃんか?知らなかったし、でも考えてみればわかることだし、すぐにみなおせることだし、ああなるほどなって。で、そういうことにハル君は常に関心を寄せてるんだって思い至ると、まあ、ライフスタイルのみなおしっていうのはスッと入ってくるかなあって思うんだよね。んー、、なんでライフスタイルのみなおしにこだわってんのかな?まあ社会的なことなんだろうけど、そこに行き着くまでにハル君の中でなんかなかったの?
内” それはね、ぼくが観念的な人間だということが如実に表れてる。自然に教えてもらった。
イ” ん、なるほどね、、、、どゆこと?それ(笑
内” それはね、森とか山とか連れてくでしょ?みんなを。自然と触れ合えば変わるんじゃないかって思いがあって、、ぼくは変わったから。
イ” んーなんで変わったの?
内” 自然の中にいると、止ん事無き雰囲気、厳粛な、厳かな雰囲気を感じるとですね、それを慈しまなくはいけないなあという感情になるんですよ。
イ” んーまあ理屈じゃないと。
内” で、森を出れば住宅街が広がっている光景に違和感を覚えているわけですよ。
イ” なんで森に行こうと思ったの?
内” 木があるから。
イ” だけ?
内” うん。まあ、近所にあるし行ってみようかなあって。
イ” じゃきっかけはなんてことないんだ。
内” うん。
イ” それまでのときって、、森に入る前ってなにに関心あった?
内” まあ音楽。
イ” そこまで遡る?
内” うん。写真撮っていくうちにだよね、、
イ” もともと森撮ってなかったじゃん?あーでも百音で展示したときは森撮ってたか。あのときは今みたいな感覚じゃなかったよね?
内” 違う。写真に対する考え方が違った。
イ” そっかあ、じゃあ、、、
内” 地元に帰ってからだよね。
イ” あーってことは、何年前だ?
内” 三年前。
イ” え、そんなもんだっけ?
内” 武蔵野とか森っていうのは、中野から所沢に帰ってきてから撮り始めて、、うん。
イ” あー、そうだね。帰ってからすごく地元に意識を向けるようになったじゃんか?例えば野菜の話とか。まあ、あれは他の意味合いもあるのかもしれないけど、その、地元で採れたものを食べようって。そういう考え方ってどっからきたの?
内” それは百音だね。マクロビ。
イ” あーマクロビか。
内” そのへんと出会ったのがでかい。
イ” じゃあ、自然に流れてくのも、マクロビの影響はあったんだ?
内” もちろん。世の中に対する疑問っていうのはマクロビからだね。食に対する不信感っていうのが出て、それが社会に対する、、
イ” ああ、なるほどね。なるほど、、あーなるほどねー。
内” しらんかった?
イ” しらんかった、しらんかった。なんでもお前のこと知ってると思うなよ(笑
内” 食に関してはけっこう言ってるからね。
イ” あー言ってたね。
内” 今でも言ってるし。
イ” うん、でもすげーラーメン食ってるじゃん!(笑
内” それはそれ(笑
イ” あー、でもそういう流れでいろんな社会問題が目に付くようになって、同時に地元、自然に興味が湧いて、、
内” それが広がって世界に対してって。

内” 自然を愛しすぎると人間がいなくなったほうが一番いいって思うようになる。
イ” まあ、それはそう思う。極論ね。自然がメインならね。
内” どんだけ破壊してきたんだっていう。
イ” じゃあハル君は、端的にいってしまえば、人間と自然との共存というよりも、もう人いなくなればいいんじゃね?ってこと?
内” そういう感覚は、、ある。ただ、培ってきたものがあるから。なくしかけてるけど、、でもその実績はあるから、なんとかなるんじゃないかなって思うところもある。
イ” そこは人間を信じてる部分が、、
内” まだ、ある。

イ” じゃあ、ほころぶっていうのは、、
内” 人間がつくりだしたもの。動物の死骸とかもイメージだよね。人間社会が生んだ、、
イ” 犠牲者ってとこか。
内” かな。

tomokiuchino