入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

あなぐらラジオ#7_必ずのメール

当番ノート 第54期

こんにちはイラストレーターの高松です。

先週の、夜の散歩の続きを話そうと思ったんですが。嬉しいことがあったのでそちらを書きます。

よくあることなんですが、疲れがたまってピークに達すると、朝めまいがして体が動かなくなります。そのまま数時間寝れば治るのですが、そういう時は一日おやすみをいただいて、ゆっくりと過ごします。

だいたい、「ちょっと落ち着いてのんびり生きようぜ」といった内容の本を読みながらコーヒーと甘いものを食べて。気分転換に近所を1時間くらい散歩します。そして、疲労の原因だったことをノートに箇条書きにして「今までよく頑張ったなー。」と自分を褒めるんです。このノートの作業はとっても大事な気がしています。

スケジュールと疲労、ストレスをコントロールできなかったのは反省しなきゃいけません。でもそのことをマイナスに捉えないようにしています。ただでさえグッタリしてるのに自分を責めていたら回復できません。「今日まで全力で毎日過ごしていたんだからこれでいいんだよ。むしろこうなる為に頑張ってたんだよ。」と、つぶやきながら。今日に至るまでどんなことがあったのか、どのくらいの時間、どのくらいの負荷がかかっていて、その時どんな気分だったかを思い出しながら。客観と主観を併記して、日記のような感じで書いていきます。

そして日記を書き終わった頃、冒頭に話した「嬉しいできごと」が起きるんです。日記を閉じて床に寝転がり、ぼけぇーっと天井を見つめていると。なぜか必ず、仕事の依頼だったり展示のお誘いだったり、嬉しいメールが来るんです。これには毎回驚いています。そして嬉し泣きします。笑

気持ちがいっぱいな時には依頼は来なくて、それを整理して余裕ができた時に新しい出来事が舞い込むんです。ほんと不思議です。世の中そうやって、うまくできているのかなぁ。神様っているのかなぁ。なんて思ってしまいます。

こんな内容の記事を書いている、ということはつまり先日、またバタンと寝込み、そして新しい挑戦をさせていただけるようになったということなんですが。

そのお知らせがどこかでできるように。また今週も頑張ろうと思います。

それではまた来週!
次回が最後かな?

高松 直人

高松 直人

イラストレーター

1988年 神奈川県
2015年 木村創作教室
2018年-2019 HB塾
好きなもの:散歩/音楽/ラジオ

WEB : takamatsunaoto.com
instagram : @takamatsu_naoto
twitter : @takamatsu_naoto

Reviewed by
yuka

目には見えない、けれど大きな何かに支えられていると感じることが、ここ最近ある。
がんばらなきゃいけない時とか、調整が必要な時、お休みをしなきゃいけない時とか、そういうタイミングがやってきた時に逆らわずにのっていくと、
自然と新しい縁や出来事がめぐってくる。

なんとなく大きな流れというのがあって、そこに自分を預けていればいいのかもしれない。

高松さんの文書を読みながら、
自分も一人じゃないんだと思えてきて、体の芯がぽかぽかと温まっていた。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る