入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

羊の皮を被ったオオカミ

当番ノート 第3期

僕はテレビコマーシャルを考えたり、
作ったりする仕事をしています。
そしてこの前、
CMの企画をするために恋人や夫婦にまつわる
いろんな記念日を調べてたところ、

付き合って1週間記念日。
付き合って半年記念日。
付き合って1周年記念日。
結婚記念日。
そして結婚生活の区切りの25周年、50周年を盛大に祝う
銀婚式に金婚式。
さらには、
6月12日は恋人の日。
11月22日はいい夫婦の日。
またこれは韓国の話ですが6月14日は
カップルや夫婦が人前でおおっぴらにキスをしてもいい、キスデー。

などなど…
僕が今まで全然知らなかった、
こんなことまで記念日にするんか!的な、
恋人や夫婦のための色んな記念日がありました。

そこでふと思ったのです。
これらは、
「記念日」という羊の皮を被った、
「点検日」というオオカミ
なのではないか…と。

つまり記念日とは、
お互いのこれまでを振り返り
反省すべき点は反省し、
ダメなところは改善し、
また次の記念日に向けて
お互いを再確認し合う
まさに車でいう定期点検日みたいなもの。
ということは、
バレンタインデーやホワイトデー、
クリスマスイブやクリスマスなんかも
本当はあんまり浮かれてばかりもいられないのではないか…と。

付き合って間もないカップルは
お互いをまだ良く知らないからとても不安なもの。
だからこそ頻繁にお互いを確認し合うべく
「付き合って1週間記念日」や
「付き合って半年記念日」があって当然だし、
熟練夫婦においては、
たまには言葉だけではなく体を張ってお互いを確認し合う
「キスデー」なんかもあって然るべき記念日だと思う。

やっぱり恋人や夫婦も
車の車検や人間の健康診断同様、
定期的な点検や定期検診をしっかり行なうことで
二人の関係がより健やかに、より末永く続いてゆく。
そう考えると、
記念日(そして適度に記念日を祝うこと)って、
とても大切なんだなぁ、と思いました。

ということで、
僕の結婚記念日は6月8日。そう先週の金曜。

家族をほったらかして、
少女時代のライブを東京まで観に行ったり、
はたまた家族をほったらかして、
ももいろクローバーZのライブを
横浜まで観に行ったり、
さらには8月にも家族をほったらかして
再びももいろクローバーZのライブを
埼玉まで観に行こうとしてたりと、
ディーラー車検では絶対に通らないような
異常が随所に見受けられたものの
わが家のツマの寛大さにより、
今年も無事パスすることができました。

これからさらに10年先、20年先、30年先、
お互いに、ポンコツと言われようが、
お互いに、そりゃひどい乗り方をしたさと言われようが、
お互いのバッテリーがビンビンなうちは、
お互いのエンジンがいかれるまでは、
いつものようにキメて、
一緒にフっ飛ばして行こうゼ!と思う。

そんな結婚10年と3日目の月曜日。

ツマへ。
これまでの10年間ありがとう、
そしてこれからもよろしくね!

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る