入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

「借景」という名の裏庭で

当番ノート 第7期

日本には「借景」という素敵な言葉があるの。
だから窓を開けたら琵琶湖っていう風景は、裏庭と呼んでいいのよ。

一言一句、同じではなかったかもしれないけれど
そう教えてくださった方がおられて。
この日から琵琶湖は、我が家の裏庭になりました。

陽が昇れば、部屋がオレンジに染まる部屋。
寝ぼけた頭でそそくさと着替えて、針穴を持って外に出ます。

西側は夜明けが琵琶湖側から昇るので
朝は針穴日和です。

この街が嫌いで、この裏庭も見たくないと思った時期があったけど
今は少しそんな気持ちも和らいで、針穴を向けることが出来ています。

辛い想い出がたくさんあるので、引越したい時期もあったのですが
今の自分が作られたのは、此処に来たからだと知ってるから。

まだしばらくはここで、生きていこうと思っています。

世間とか事情に関係なく、裏庭はいつもと変わらず朝陽が昇ります。
この写真は、東日本大震災翌日の裏庭で撮りました。

ざわざわと眠れない夜を過ごして、そのまま裏庭に。
被災地にも昇っているであろう、いつも通りの朝陽を、複雑な気持ちで眺めながら
「お願いします」と何度か手を合わせました。

何も出来ない自分は、ただ湖を眺めることしかできなくて
だからこそ、この日のことを忘れないようにと、シャッターを開けました。

撮れたのは、この一枚だけ。

あれからもう2年も経ったのに
正しいと思えることは、いつも通り生きることしか浮かばなくて。

時は刻まれ流れ、規則正しく過ぎていってるはずなのに
この日の朝陽が昇ったんじゃないのか?
と思ってしまうほど、時間の進まない想いがここにあります。

八木 玲子

八木 玲子

琵琶湖畔在住

写真で生きてます
星と月と、ぼくらのこれから

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る