入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

雨水回顧

当番ノート 第7期

時折雪が舞う、曇天の空と琵琶湖。
冬の琵琶湖に行きたいとの願いが、空に届いたような1月のある日。

行き当たりばったりで湖岸に着いたら、彼女は鞄をぽいっと置いて
いざ水際へと、ハッセルくんと戯れに行かれました。

湖西は琵琶湖と山が近くて、山おろしの風が吹くところ。
打ち寄せる波よりも風が強くて、ざぁっと湖面が鳴いたりします。

擦りガラスのような、鈍色の蒼い湖。
本当に美しすぎて、ため息しか出なかった。

この日は風が強かったけど
気持ちは冬凪のように穏やかでした。

—————————————————————————————————————————

先週、アパートメントの記事について
彼女はこう呟いてくれました。

大切と思う時に撮った写真は、ちゃんと「写ってる」

この写真を撮ることになったこの日
大切に思う時間だった、と確信しています

同じ星に生まれて、同じ国に育って
なにか違うところなんて、そんなにたくさんあるんだろうか。

普段は口にしないこと。
彼女だから、言葉にして伝えてみたこと。

見守ることしかできないけれど
正しいことを見極められない自分だから。

話せてよかった。
遠いところを来てくださって、嬉しかった。
額賀さん、ありがとうありがとう。

今日は二十四節気(にじゅうしせっき)でいうと、「雨水(うすい)」の日です。
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という節目の日。

春の始まりを予感する日に、この冬の出来事を想い返してみました。

ひとしきり撮り終わるまで、雪の上で待っていたこの鞄は
彼女のお気に入りの逸品なのだそう。

自分のカメラを横に並べて、記念撮影しようと思ったのですが
そこでフィルムが終わりました。

それはまた次回の楽しみに。
またいつか、お逢いできますように。

八木 玲子

八木 玲子

琵琶湖畔在住

写真で生きてます
星と月と、ぼくらのこれから

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る