入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

独りの単位

当番ノート 第8期

僕は独りである。

妻もいるし、娘もいる。
二人とも心の底から愛している。
でも、独りなのだ。

勘違いされてしまいそうなのだけど、
それは僕が生きるために、
生きることに向き合おうとしてるがゆえに、
独りなのである。

独り思い、迷い、悶として、
その総体としての僕なのだ。
孤独だと感じる時もある。
だけど、それがなければ僕はただの箱でしかない。
君たちを愛すことさえできないだろう。
でも僕は独りであるがゆえに、
君たちを愛している。

内側に独りでしか形づくれないものが、
外側でデコボコな突起となって、
いま君たちのそれと引っかかり合っている。

だからほんとはうすうす感付いている。
君たちもそれぞれ独りなのだということを。

独りは寂しさの最大の単位なのではなく、
誰かと深く関わるための最小の単位なのだ。

伊野 亘輝

伊野 亘輝

写真展「ある光」
5月21日(火)〜26日(日)
at ルーニィ
東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F

トナカイさんと二人で写真展やります。よかったら見に来てください。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る