入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

数える

当番ノート 第14期

SCN_0013

私は海外育ちなので、日本語の文章を書くのが苦手だ。苦手というか、自分ではわからないけれど文章を書くと必ず誰かに「英語を直訳した様な感じだね」と指摘されるので、書くのが恥ずかしい。先週の投稿も早速妹にそう言われた。
文章以外にも、周りから言われて初めて気づいた事がたくさんある。よく言われるのが、

1.相づちの「うん、うん」が集中してくると「aha, aha」になる

2.話しているときに寿司を握っている(ジェスチャーが大げさ)

そして、

3.数の数え方

日本人は「指折り数える」という言葉がある様に、パーの状態が0で始まり、親指から指を折って数える。
英語圏式(?)はグーから始まって、親指から指を伸ばして、5でパーの形になる。
私は海外育ちとはいっても家ではずっと日本語だったし、小学校は日本だったから、頭で数える数は日本語の方がやや数えやすい気がする。

けれども指で数えるのはどっちとはいえない。
自分では意識したことがないからよくわからないけれど、これは指折り数える、こっちは英語圏式にと、どうやらいろいろ自分の中で使い分けているみたい。

あなたはどう数える? How do you count your numbers?

SCN_0007

SCN_0008

SCN_0009

SCN_0010

SCN_0011

SCN_0012

SCN_0014

Saka Matsushita

Saka Matsushita

ニューヨーク、横浜、トロント育ち。ロンドンにて大学院を卒業後フリーの舞台美術・衣装でデザイナーとして活躍したのち、2010年に帰国。現在はモノプリント版画を中心とした個人プロジェクトを進行中。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る