入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

愛猫のこと

当番ノート 第14期

地中海の町猫

猫の名前は ”チロ”

わたしが10歳の頃に我が家にやってきた。
 
肩にちょこんと乗ってしまう程の小さな小さな猫だった。

あっという間に、たくましい大人の雄猫になったチロ。

わりと人懐っこく、でも淡々としているような性格だった。

家と外を行き来するチロはたくさん野良猫とけんかしては、顔や体に傷をおって帰ってきた。

野ネズミを捕ってきては、何度もプレゼントしてくれた。




夜はほとんど、外で過ごした。

夜寝る前になると、チロは夜の闇の中に消えていく。

チロにはチロの世界があるのだ。






雨の降った夏のある日、そんなチロは自ら姿を消した。

わたしが25歳のときだった。

猫は死に際を見せないというけれど、まさにチロもそうだった。

姿を消す前は、よぼよぼじいさんで、夏なのにこたつがないと寝れないし、
ごはんもろくに喉を通らない。
人間と同じ。

チロがいなくなって二年になる。

ふと思うけれど、チロはいつもどんなところを走り回って、どんな猫と出会って、どんな夜を過ごしていたのか

考えるときがある。

きっと、天国でもいつものように野原を駆け回っていることだろう。

marie

marie

絵を描きながら、オリジナルの紙雑貨を制作しています。
主な活動は、雑貨屋さんに置かしてもらったり、イベントや展示会に参加しています。
東京都、神奈川県を中心に雑貨販売中。
みなさまの生活に、彩りや癒しが増えることを願って制作しています。

HPアドレス  http://mariepicture.jimdo.com/ お気軽にどうぞ

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る