入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

暮らしのノイズ4:知らない人のタトゥー

当番ノート 第49期

おにぎりのタトゥーを入れて、中の具は死ぬまでだれにも言わずにひみつにしたい、そんなふうに人に何度か話したことがある。たいていの人は意味がわからないという反応をするか、ただ笑うか。ほんのすこしのひとだけがいいねと言う。

いつもの冗談のひとつだとおもわれがちだけれど、これにははっきりとした理由がある。別におにぎりじゃなくてもかまわないのだけれど、中身をひみつにするように、何によっても侵されないじぶんだけの領域をひとつ身体に持つのはすてきだろうとおもうから。それはわたしがわたし以外のなにものでないということを、常に思い出させてくれるしるしになるような気もする。

できるだけいつも「○○みたいになりたい」と言わないようにしてきたし、そんなふうに考えないようにしてきた。だれかひとり、なにかひとつだけを目標にしてしまうと、じぶんでじぶんがどうありたいかを考える必要がなくなってしまう。だれかの生き方を目にして、ああいいな、と感じたら、その部分だけを実践してみる。けっしてその人になろうとはしない。

ずっと前、人生がぐちゃぐちゃになりそうになったとき、とつぜん思い立って海外へと飛び出した。もともと外国で暮らしてみたいという気持ちがあったし、留学をした人びとが話す「価値観が変わった」という体験が、ほんとうなのかじぶんの目で確かめてみたかったからだった。

わたしが過ごしたカナダには移民がたくさんいたからか、ほとんどの人がわたしを外国人として扱わなかった。知らない人にはやたらと道を聞かれたし、スーパーマーケットでは選んだパスタを突然ほめられたし、レジで前に並んでいる人はポテトチップスを持っているわたしを見て「塩分が多いからやめなさい。きのうラジオで良くないって言っていたわよ」と忠告した。

そのころいつものように家に向かうバスを待っていると、首にきれいなタトゥーを入れている人がいた。ぼんやりと見ていたら、それに気づいた彼女がほほえみ、声をかけてくれた。人もまばらなバスの中でわたしたちはそばに座り、彼女は出会ったばかりのわたしにじぶんのタトゥーの意味を話した。じぶんの選んできた過去を疑わない様子があまりにもまぶしくおもえて、わたしはバスをすでにふた駅も降りそびれていた。

「いつか何かが変わって、そのタトゥーを入れたことを後悔するかもとおもわなかった?」という今考えるととてもぶしつけな質問をした。すると彼女はすこし笑って、「でもそれもわたしの人生だし」と答えた。そのあとわたしはバスを降りて、行き過ぎた分を歩いてもどった。家の近くのはずなのに、こちら側の景色はひとつも知らなかった。

そのときから、わたしは「もしタトゥーを入れるなら、どんなふうにしたいだろう」といつも考えるようになった。冒頭で話したおにぎりも、その候補のひとつ。ふと思い立って、もったいなくてひとつも使わずに取っておいたタトゥーシールを身体にひとつ貼り、一日を過ごしてみた。

なにかを後悔したとしても、それもわたしの人生だとまるごと受け入れる。その考えにどこまで影響されたかを意識したことはなかったけれど、肌にうつしたタトゥーシールを見て、じぶんがあのころからずいぶん変化したようにおもえた。異国の地で知った生き方のひとつは、いつのまにかわたしの生き方のひとつとなっていた。

きっとこれはお風呂に入ったらお湯とともに消えてしまうだろう。だけれど、もしこれが本物だとしたらという空想の中にいるあいだは、これがしっかりと、ほんとうの力を持つようにおもえる。わたしがいつか消えない絵柄を決めるまでは、ときどきこんなふうに試しながら暮らすのもいいかもしれない。

さっきまでなにもなかった肌にあるその絵は、バスを降りりそびれたあのときの、近くにあったのにまったく知らなかった風景を思い出させた。

冬日さつき

冬日さつき

校閲者、物書き。
新聞社やウェブメディアなどでの校閲の経験を経て、2020年からフリーに。小説やエッセイ、ビジネス書、翻訳文など、幅広い分野に携わる。「灰かぶり少女のまま」をはじめとした日記やエッセイ、紀行文、短編小説などを電子書籍やウェブで配信中。趣味のひとつは夢を見ること。

Reviewed by
Maysa Tomikawa

誰かと話した言葉が、数年後の自分の中で大きく展開していると気付くことってたまにある。そのときは、こんなに大きなインパクトを受けていたとは気づかずに。

後悔することも自分の人生の一部だと言えることはとてもかっこいい。自分の生き方に対する責任を感じるし、きちんと向き合っている気がする。

後悔することは悪いことではなくて、生きていく上では避けて通れないことで。なんであんなこと言ってしまったんだろう、なんでこんなことしちゃったんだろう、なんでこうしなかったんだろう、わたしだって振り返ったら後悔してばかり。後悔したくないから、ってよく人は言うけれど、後悔しないなんてこときっとありえない。(少なくともわたしは…)

ただただ嘆くのではなくて、それでもわたしの人生と割り切って受け入れることは、なかなか難しい。自分の人生だからと言いきれる潔さに憧れつつ、ウジウジしても、受け入れるのに時間がかかっても、それはそれでいいのかもしれないとも思ったりする。

お風呂にはいったらタトゥーシールの絵柄は消えてしまうけれど、冬日さんの肌にはすでに、目には見えない、だけど、はっきりとした輪郭の生き方が刻まれているのかなって思う。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る