おっさんルール

第2期(2012年4月-5月)

「この前さ、スーパーのレジに並んでたら」
「うん」
「レジのおねえちゃんにしょうもない事でいちゃもんつけてるおっさんがおってさ」
「どんな?」
「醤油とソースの陳列の仕方が悪い、普通は醤油の横にソースだろ!と」
「ええ」
「レジのおねえちゃんもすごく困ってたし、おっさんの声はどんどん大きくなるし」
「どうなったの?」
「うーん、膝の裏蹴って転ばしたろとか考えてた」
「警察沙汰になるからダメよ」
「せやね。そういう時にパッと言葉が出ないんだよなあ、手がでそうになるの堪えるので必死」
「うん」

「おっさんの中ではソースは醤油の横っていう不文律があったんだと思う
普段はスルー出来ても何かのはずみで許せなかったんやろうけども…… 」
「かもね」
「そんな風に考えてもなんか納得いかんわ」

先日の出来事を反芻思い出し怒りしながらコンビニに向かっていたら
お寺さんに貼ってある標語が目に入ってきた。

/////

自分にとって都合が良い人は
必ずしも良い人ではない
自分にとって都合が悪い人は
必ずしも悪い人ではない

/////

いろんなことが一瞬頭の中を駆け巡ってハッとしたけど
ハッとしただけで
醤油とソースの解答には至らなかった。

そしてコンビニの弁当を食べながら更に考えた。
このおっさんのイライラと
このおっさんによって生じた僕のイライラの源泉は
同じ様なものかも知れない
それが煮詰まった僕の解答だった。(ソースだけに)

**
ちなみにこのスーパー、醤油はみそや砂糖と塩の一緒の棚にあって
後ろの棚にソース(ウスター系)の横はとんかつソース、お好み焼きソース
たこ焼きソース、焼きそばソースなどがあってケチャップとマヨネーズが並びます。