入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

春について

当番ノート 第2期

 「まっちゃんのにおいがすると落ち着くの」
  と妻がいう。
 「ならんで歩いていると、
  風に乗ってまっちゃんのにおいが
  流れてくるの。
  春になってから、
  においがつよくなったよ」

 妻は、春が好きだという。
 空気がぼんやりするから好きだという。
 
 むかし会社勤めをしていた頃、
 ちょうど今くらいの季節、
 朝、いつものように家を出た妻は、
 会社へ向かう途中で、
 あまりにも空気があたたかくて
 ぼんやりしていて眠たくて、
 とてもいい気持ちだったから、
 携帯電話を取り出して、
 「今日は休みます」
 と、上司に電話をしたという。
 僕はその話がとても好きで、
 聞くたびにいいなあと思ってしまう。
 
 願わくば僕は、
 妻にとっての春のようになりたいと思う。
 生きていると、いろいろある。
 なんだか、かんだか、いろいろあっても、
 僕がいればとにかく、
 安心して眠れるような、
 そういう存在でありたいと思う。

 

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る