当番ノート 第19期
【第9話 花とヤバい女の子】 ◼︎このはなのさくやひめ 「木の花、とりわけ桜の花のように美しい」という名前の女の子がいる。 日本神話に登場するこのはなのさくやひめは、夫 瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)と契り、たった一夜で身ごもる。「たった一夜で身ごもるのはおかしい」と不貞を疑う夫に対し、彼女は身の潔白を証明するために家に火をつけた。「あなたとの子供であれば縁起が良いのだから、絶体絶命の状況でも無事に生…
長期滞在者
わたしはとても単純だから、春の気配がし始めるとなぜがそわそわする。大した理由なんてないけれど、春がくる、たったそれだけで気持ちが色めき立つ。恋し始めの少年みたいな、照れくさくて、思わず小石を蹴りたくなるような、洋服の裾をもじもじと直すような。 春は何かと変化が多い。聴く音楽も変わるし、食べたいもの、出かけたい場所、やりたいこともどんどん変わる。親元を離れたのも春だし、パートナーとの出会いも春、…
当番ノート 第19期
連載最終回です。 連載全9回で追うテーマをきちんと決めて連載を始めれば良かったと今は思っています。 私は一年前に、大学に出す卒業論文として『ジェイ・ギリガンについて語るときに僕の語ること』と題した、エッセイのような論文を書きました。ジェイ・ギリガンというのはアメリカのジャグラーで、アヴァンギャルドな、「考えるジャグラー」です。既存のジャグリングの型を疑い、壊し、新しいジャグリングを実際にやってのけ…
当番ノート 第19期
hunatabiという名前の理由について。 手間をかけてつくる。 好奇心で日常を見つめる。 もうひとつ。 途中経過が好き。 完成(目的地)前の作品達の様子が、とてもとても好きなのです。 m.hunatabiの布は”ろうけつ染め”という技法で染めています。そこに、時々シルクスクリーンを併用したり、しなかったりします。 ろうけつ染めは1度では染め上がらず、色を置いて、ロウを置い…
当番ノート 第19期
一年間のはじまりを感じるきっかけはいろいろあります。 元旦、節分、春一番、4月、、、 この時期、お茶畑はにわか忙しく騒ぎ立て、 日に日にお茶の芽はふくらんできます。 秋に根っこから栄養を枝にたっぷりたくわえて 春には葉にエネルギー送り、萌木色の新芽を一斉に伸ばすのです。 ぼくにはこの時期が一年間のはじまり。 農家になってこの時期を経験したのはまだ6回。 そして、これからも1年に1回ずつの新茶シーズ…
当番ノート 第19期
色々ある日々。 色々ある絵。 色と色。 色とりどり。 最近、ワークショップなどで普段絵の具をあまり使わない人々が楽しそうに描くのを見ていると すごく意外な色あいのものを合わせていくのに目を見張る。 私が使わない、使えない色達。 それはまた美しく、発見したような気分になるのです。 色は本当に自由。 色んな色につたない思いを馳せてみましたが書いて、暫くはその色のことを考えていたり、 次に広げる絵の色を…
長期滞在者
暖かくなって、男の子達が、久しぶりに神社の裏手で話し込んでいる。小さな神社の裏に、小さな茶色いベンチが置いてあって、彼らはそこで尽きない話をしている。大体三人ときどき二人、親には聴かれたくない本音の話しのようである。きょうは、おれら二人とも酔っ払ってしまうと、どちらも止めることができないやろなどと、お酒を飲んだ時の危機について話し合っている。ここ二年ぐらい、夕ぐれまでの時間にやって来て、だらだらと…
当番ノート 第19期
(学生時代の作品より) 沢山の年齢の女性と会って、お話を伺って見えてきたことがあります。 10代〜20代は未経験な事だらけで、早く大人になりたいと、もどかしさに苦しんでいて、けれど肉体のもつ若さのパワーが武器だと、気付いていなかったり、気付いている娘はある意味凶悪だったり笑。 30代からは生きてきた背景が身体の内側から溢れる空気や美しさ、エレガンスに影響するのではないかと思うのです。40代は30代…
当番ノート 第19期
【第8話 体とヤバい女の子】 ◾︎ろくろ首 およつ(列国怪談聞書帖) 十返舎一九の『列国怪談聞書帖』に登場する女の子 およつは首がのびる。 彼女は愛しあって駆け落ちした恋人に、金のために殺された。恋人の名は回信という。 回信は駆け落ちの途中で金と未来が惜しくなって彼女を殺した。ひとり楽しく暮らす回信は旅先で宿屋の娘と懇ろになる。ピロー・トークの最中、にわかに娘の首がのび、およつの顔に変わる。およつ…
幻覚にカーテンコール
不要ならば捨ててしまって下さい。 私はカーテンの中に居りますから。 私を起こさないで下さい。 そこに私の席はありませんから。 私を番号で呼ばないで下さい。 その音が実像を結ぶことはありませんから。 塩素の匂いとプール熱。 熱冷ましは要りません。 私を囲むそのカーテンを、 摂氏零下四〇度の極光で染め上げて下さい。 オゾン層にはラジオゾンデを浮かべて。 傍らには無菌室の宝石を。…
当番ノート 第19期
外国語を勉強するのが好きです。 今まで、色々な言語を勉強してきました。 一番最初に出会ったのは英語で、中学、高校と6年間勉強しました。 時々、『ENGLISH JOURNAL』とか、ちょっと楽しい英語雑誌を買ってきたり、字幕で映画をたくさん見たりしながら、適当に覚えていきました。 大してしゃべれもしないのに英語で授業をする大学の学部に飛び込み、未だにそんなに上手くはないですけれども、英語…
当番ノート 第19期
イエローとグレーの間の色の名前かと思ったら、 そういう花があった。 原産はインド。彼方の道。 実も花も葉も染料になる。 motoco oki