入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

故郷

当番ノート 第12期

皆さんの故郷はどこですか?
この質問でどういう答えが返ってくるのか、とても興味があります。

僕にとっての故郷はずっと住んでいる名古屋ですが、第2の故郷は大阪です。
母親が大阪出身ということで、高校に入るまでは長期連休のたびに大阪へ行っていました。
春休み、GW、夏休み、冬休みと合計すると1年のうちの2ヶ月以上も滞在していたことになります。

大阪という土地が無性に好きでした。
土地柄、おっちゃんらの雰囲気等々、何もかもが新鮮に感じ、
当時は異国の地へ行っているような、そんな気分でした。

祖父によく新世界に連れて行って貰った覚えがあります。
最寄り駅の近くで小さい日本酒をひっかけて、天王寺で降り、青空カラオケの通りを抜けて、
串カツ屋へ行くというのが祖父のいつもの行動パターンでした。
そういった普段と違った世界を見ていたのもそう感じさせた理由なのかもしれません。

いまでは大阪へ行くことは特別なことではなくなりましたが、
まだ行った事の無い海外の地へ足を踏み入れることがあるとするならば、
あの時のような気持ちになれるのではと今回の大阪滞在でふと思ったのでした。

20131209

文本 貴士

文本 貴士

1984年生まれ。
名古屋のシステムエンジニア。
写真を撮っています。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る