入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

儚い

当番ノート 第13期

愛する人について書こうと思ったが、段階が必要みたい。愛することから書かないと。

しかし、自分の中には「写真」というものが大きすぎて、
どこから書いたらいいのか分からん。
色々悩んだあげく、一番素直な話をしようと思った。
きっとそれが一番面白い話だろうから。

例えば、俺がずっとあなたの手や目の動きをみているとしよう。「気まずい」は普通のリアクションよ。
例えば、俺がずっとあなたの裸を眺めている。いろんな角度から。「変態」は普通のリアクションよ。
例えば、俺があなたに指示を出している。「こうみて、よこ座って、いや違う、あ、こうね」
長くは付き合えないよね 笑。

普通の人は他人を観察する、みつめる、眺めることは出来ない。
まして、人の中をのぞくことは。
ところが、俺の手にカメラがあると、人の中をのぞき放題。人を見つめ放題。
いくら観察しても、誰も気持ち悪がらない。(ほどほどにならね 笑) 
飽きっぽい俺、写真に飽きない理由はそれのみな気がする 笑

もちろんのぞくことが唯一の目的ではない。いや、
元からのぞくことは目的ではない。
目的にならない。

人の中に自分がいること、自分の中には人がいることを発見して、
そして、その「人」が永遠に生きていることを確かめたいだけなのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

はかない。

なんて気づく人はいない。
壊れるまでね。立ちなおるまでね。
死が手のひらを舐めてくるまで。

はかない。

泥から咲く蓮。

あなたの物語。俺の物語。
暗闇から光へ。苦しみから幸せへ。
歩くものがいて、走るものがいて、風に抱かれた羽の音。
みだりに。

泥から咲く蓮。

空の鏡。

写すものには意味が無い。被写体に意味がある。
言葉には意味が無い。聞き手に意味がある。
変わったことには意味がない。変わりつづけることに意味がある。
意味がある?

ストップ。そこから一歩前へ。

理解してもらいたい気持ちの渇き。喉を潤う沈黙と静けさ。
胸の中にある、時が始まる前光。
時が始まる前の愛。
動かない知恵。

空の鏡。

はかない。

TimGallo

TimGallo

センチメンタルな不良
ロシア人 
フォトグラファー

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る