入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

12月14日ー12月20日

当番ノート 第18期

朝起きたら、暖房の下を陣取り、テレビを横目に林檎を齧るひと
image
そういう風景に平和を感じる。
冴えない曇りの冬の朝

雨の日、喫茶店で来年の企画の打ち合わせ
この企画だったらこの喫茶店で話したいな、いい話ができそうだ、という時がたまにあって、
その日はまさにそれだった
image
一度しかいったことがなかったけど、映画のワンシーンみたいな場所で、
映画についての話をしたかった
尊敬する2人が楽しそうに話しているのをみて、わたしも気持ちがのびのびしてくる、
にやにやしながら、美味しいクロックムッシュとオレグラッセを
来年が楽しみだ

気持ちを切り替えたい時は髪を切る。
頭が軽くなって、また次に向かえる。
お世話になっている美容師さんが髪に関してとてもストイック。
襟足をどう切るか、で、
「命とりになる」
だとか、真面目な顔で口にする。
無駄な世間話なんかできないくらい、真剣に髪一本一本に向き合っている。
そしてたまに、意味深な言葉を急に発するから、どきりとする。
「めんどくさい、もういいやって、なっちゃだめですよ」
不思議なひと。

年賀状のために絵を作る、途中
image
これからなにかをもつところ

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る