入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

「明日から本気だす」

当番ノート 第57期

最後にふさわしい内容を……と力んだら何も浮かばなかったので普通に書きます。

仕方あるまい、意図的に避けてきた話題について書くしかないか……。

アイキャッチにしたいくらい見事な縦線の入った腹筋、が今は分厚い脂肪に覆われている。

社会人になってから順調に贅肉を蓄え始めてついに20キロ増まできてしまった。

一昨年、失恋を機に始めたダイエットで10キロ落としたのに、ゆっくりゆっくりリバウンド。また失恋すればやる気が出るのかもしれないが生憎失恋できる状況下にいない。

加えて私は自分でも驚くくらいの有限不実行マンなので、三日坊主どころか宣言のみでゼロ日坊主に終わってしまう。

おい、毎日インスタに食事の写真と全身写真をアップする計画はどうしたんだ? こんな感じで立ち消えになったプロジェクトは数知れず。

台所の隅に放って置かれているプロテイン達。調べに調べてわざわざAmazonで輸入してきたにしては扱いがぞんざいすぎる。

バリバリのオール・オア・ナッシングな性格な上、ゴリゴリにプライドが高いので、少しずつ負担をかけていくことができない。隔日で夕食置き換え・2セットだけでいいからプランク、が許せない。

よーし今日からカット野菜! サラダチキン! おにぎり1個! 走り込み! ……我ながら極端すぎだ。

しかも悲しいプライドが邪魔をして、ちょっとでも挫折するとすぐ諦めてしまう。そのくせ自分に甘いので、疲れを言い訳に翌日にはアイスを食べている。

ここで「ダイエット宣言」しようかなあ。でもきっとこれもゼロ日坊主だろうなあ。

「もし次にアパートメントにご縁がある時には必ずや痩せています!」

……多分無理。どうせ政治家のマニフェストと同じさと皮肉ってみる。

何が動機になるんだろう。上記の失恋は見返すというよりも、やることがなくなったからこれを機に本腰入れるか! くさくさしてても心が削れるだけだ! という気持ちが強かった。自分自身がエネルギー源だったあの頃。

強引な運びだが、そんなゼロ日坊主が2ヶ月間の仮住まいの期間、毎週記事を書いていたのだ。自分から申し出たとて、ちょっとびっくりしている。絶対水曜日に間に合わず、掲載日を延ばしてもらう相談をするに違いないと思っていた。

ネタがないと毎週焦っていたのに、引越し・料理・通勤・ファッション・ヒトカラなどなど、今さら書きたい事がポコポコ浮かんでくる。少しでも読んでくれる人がいるのなら頑張ろうじゃないかとどこかで思っていたんだろう。

正直なところ内容と質にムラがあるかも……と思いながらも「ええいままよ、とりあえずは書くのだ」と焦りつつも、肩で息をしながら結局楽しんでいたのだ。

こんな感じで代謝が落ちまくって手遅れになった頃にダイエットに本気で取り組みたくなって、あの頃に戻れたらと後悔する未来がちょっと見えた。

今なら偏屈な私でも、完璧を目指さずに少し心を緩めて、お腹いっぱいになるまで食べない・階段を使う、くらいなら始められるようになっているかもしれない。今日のお昼はケンタッキーだと決めていたけど、思い切ってお蕎麦にしてみる? 

さあ決意が固まったところで、そろそろ締めようか。

2ヶ月間ありがとうございました。素敵な住まい、またなにかで立ち寄れたら。

***

最後の最後まで読んでくださった愛あふれる皆様へ。

卑屈になるくらいなら動けと叱咤激励されることが分かっているから「痩せたい」と言わなくなった偏屈な私に、リプライにてダイエット情報や体験記を書いてくださるととても嬉しいです。何卒、何卒。

スズキコトハ

スズキコトハ

なにかと粗忽な会社員。趣味は広告や看板を読むこと。小学生の頃ぶりに交換日記をしてみたいが相手がいない。

Reviewed by
藻(mo)

実はちょうどこの連載期間中、私もダイエットをしていまして。食事と酒量を減らしつつ筋トレするというやつで、ジムに通いました。私も典型的三日坊主オールオアナッシング人間なのですが、今回のダイエットでは「完璧を求めない」が少しずつできるようになってきて、ちょっと成果があがってきたところです。

ともあれ、「(プライドにこだわらず)とりあえずは書く」。この2ヶ月の連載も、実はこれが一番難しい……と思っているので、無事完走されたコトハさんに感謝と拍手を。

そういえば、プロフィールの「交換日記をしてみたい」という言葉、個人的にはこのレビューが(一話完結の)交換日記みたいで、毎週とても楽しかったのです。ありがとうございました。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る