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加速も減速もしない物語。

それをエンジェルと呼んだ、彼女たち。

最後に物語に没頭したのはいつだっただろう。私は自分のつま先を、その先に触れている外の世界をちゃんと感じられているだろうか。

ここのところ、物語と身体というふたつの言葉がぐるぐると私の中を巡っている。そのどちらもを長い間放っておいている気がしてならなくて。

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私たちはSNSのアイコン越しに見るその人たちが残す現在地や呟きや写真、動画を永遠に過去と思えない。ねじれた現在を生きている。その人が過去に感じたこと、考えたことに過ぎないものをまるで今この瞬間に彼・彼女がそう感じ、考えているようにしか捉えられない。息するように細かく打たれている「点」はでも、なかなか線になって見えてはこない。

更新されないSNSでは彼らは生きていても、死んでいても、同じように見える。現実ではそれなりに元気に過ごしているのかもしれない彼らの、不穏な投稿からは悪い予感しか生まれない。そこに書かれていないことを読み取るのは難しい。どんどん流れるタイムラインに想像力を働かせる余地はない。

そこまで考えて悲しくなったとき、私は物語を思い出した。明らかに現実ではない、フィクションの世界。一番最後に熱狂した、「夏の王」(O.R.メリング 著)のケルト神話に纏わる妖精と人間のお話を。

フィクションだとわかっていても、すっかり読み込んだあとには本の中の世界が実在するような気がしてならなかったり、見えないものも見えていないだけだと考えたりする。ムーミンだって、そう。フィンランドにムーミンに会いに行ってついぞ会えなくても「タイミングが合わず会えなかった」と思うだろう。あるいはその土地の草花とか、小さな生き物を見て「ヤンソンにはこれがムーミンに見えたんだな」と思うかもしれない。

胸のなかに物語を持っているとき、私たちは簡単に失望しない。悲観するような場面に出くわしても、いい方向に想像する力を持っているから。そういうとき、自分たちの頭の世界で誰かが「生きていても死んでいても同じ」なんてことにはならない。きっと元気で自分の人生を生きていてほしいって願うことができる。

今を発信し続ける意味合いの大きいSNSで、逆に失われた気のする現在や実像。それと一緒に感じられなくなったのが繊細な身体感覚とスケール感だ。自分自身の身体をちゃんと知覚できてないことの淋しさと、こんなに未知なものが自分の一部であること、というよりも自分こそが未知なる身体の一部である可笑しさを同時に感じた。それは、ダンサーの友人が急に増えたことで初めて考えはじめたことだった。

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彼女たちは身体をつかって感情を表現することも、景色になることもある。「躍動」や「風」のように人間以外のものに見えることもたくさんある。だけど、彼女たちが彼女たちであることを、踊りの前も最中も後も止めない。

ひとつとして同じ身体はなく体力も有限で、自分の身体のスケール感からも逃れられない。それらと向き合い、ひとつひとつの動きに集中し、床や天井や一緒に踊る人たちとの距離や感触、引き合ったり反発する関係性を踊りに込める。舞台上のものは明らかなフィクションとして観客の目に映るのにも拘らず、ダンサーが生み出す舞台には生を感じる。物語とダンサーの共通点だと思う。

このあいだ、舞台芸術の祭典「フェスティバル/トーキョー」の今年のテーマが「からだの速度で」だということを知った。ダンスに触れてから、自分にしか当てはまらない身体のスケールとスピードがどんなものなのか気になって仕方がない。私の場合は踊りじゃないかもしれないけど、踊るかわりに自分を永遠鼓舞しつづけられる方法を考えている。

加速するスクロールの世界の片隅に籍を置きながら、できれば、ひとつかふたつの物語をいつも携えて。

松渕さいこ

松渕さいこ

interiors 店主 / 編集・企画 東京在住
お年玉で水色のテーブルを買うような幼少期を過ごし、そのまま大人になりました。2019年よりヴィンテージを扱うショップの店主。アパートメントでは旅や出会った人たちとの記憶を起点に思考し、記します。「インテリア(内面)」が永遠のテーマ。

Reviewed by
ぬかづき

ちょうどよい解像度、というものがある。全体像をぼんやり眺めていると、なんとなく雰囲気がつかめたような気分になるけれど、実際のところどうなっているのかよくわかっていなかったりする。細部に注目すると、個々のパーツに関してはきちんと理解できるけれど、ほかのパーツとの関連とか、細部がどうやって組み合わさって全体を構成していくのかがわからない。

SNSでも身体感覚でも、私たちはしばしばちょうどよい解像度を見失う。SNSの個別の投稿にひきずられて必要以上に不安になったり、つながっている人びとの動静をなんとなく把握していたりするけれど、では実際に仲の良いはずのあの人が今、何を考えて何をしているのか、ふと、恐ろしいほど何も知らないということに気づいたりもする。
身体感覚だってそう。最近痛い膝のこととか、指の先のささくれとか、うまい感じにまとまった髪の毛のことは意識にのぼっているのに、また、自分の体調や気分のことはなんとなく把握しているつもりなのに、個別のパーツが見事に統合されたひとつのパッケージとしての自身の在り処は曖昧なままである。生の感覚が圧倒的に欠如している。

そうした点で、物語とダンサーは、ちょうどよい解像度をもっているのかもしれない。細部にひきずられて全体を見失うでもなく、全体が見えているのになんだかぼんやりしているのでもなく、そのあいだを、文字や動きによって丁寧につないでいる。そのつながりの圧倒的な密度は、たしかにそこに在るという安心を伴っている。

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