雨音と日本酒と中休み

第1期(2012年2月-3月)


最近雨続きなのでなかなか思うように洗濯もできない。
でもなぜだろうか、雨の日って全然キライじゃない。
植物を育てている人でもないので「恵みの雨や!」とか言うつもりもないし
そう思うわけでもない。
ただ、しっとりとした空気だったり、水の跳ねる音だったりが
すっと深いところに入ってくる感じがしてとても心地よい。
雨の雫が落ちる姿を見ながら、雨の雫が水たまりに落ちる音を聞きながら、
日本酒なんか飲んだらきっと最高にうまいだろうなと。
今は寒くてやらないけれどね。

最近日本酒が好きで、比較的ゆっくりした時間があるときは家で飲んでいる。
まえに武相荘に行ったときに買った、安土忠久作のグラスに一杯だけ。
百薬の長的な、なんとも健康的なお酒の飲み方だ(と自分では思っている)。
着物のお姉さんとしっとり飲めたら最高だろうななんてどこぞのCMみたいなことを
たまーに妄想しながら(たまにですよ)、
そんな女性の写真も撮りたいなとも思ったり。

とはいっても引越してからは相変わらず。
写真は撮れていない。
こんなのが撮りたい!というものはたまに思いつくんだけど、
「とにかく撮りたい」とはならないものらしく。
今の生活がまだ自分に馴染んでいないだけなのだろうが
これまで写真を撮ることばっかり考えていたことから考えると
この変化は妙な気もするし不安な気もする。

今は中休みなのかも。
2限目と3限目の間の。
コラムは5回目だけど(笑)
中休みにグラウンドを裸足で駆け回れば3限目がんばれるかも。
小学生のあの頃みたいに全力で遊ばんといかんね。
中休みあけたらきっとあれよあれよといううちに
着物のお姉さんと一緒に日本酒が飲めるに違いない!(笑)

絵のほうは今までずっと女の子の絵を中心に(あ、2回目はエディだったからそうでもないか)
結構真面目な感じの絵を描いてきたけれど、それもちょっとだけ中休み。
今日はデフォルメしたポップな絵をおおくりします。
服はほとんど自分の服から持ってきてます(笑)


あー、服欲しいっ!
(欲望のかたまりですね)