入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

嘘つきと正直

当番ノート 第38期

嘘をつく自分がそこにいる。

相手に嫌われまいと、ここで働き続けるためだと言って。いつしか僕の中のNoとYesの境界が曖昧になってゆく。そして、嘘をつくたび、僕は自分を見失っていく。浴びせられる暴言を、笑顔で、意にも介さないふりをして受け流してみる。開きなおるんじゃないよ、と言われる。どうして君たちは気が付かないのだろう。張り付けた仮面の内側に渦巻く、ほんとの僕に。

普段から嘘をつき続けるライターの文章に、強さも重さもあるわけがない。それは物書きとして終わりだ。だから今日、僕はそこを飛び出した。金は十分に貯まった。もはやここにいる意味などない。もっと自由に生きられる場所へ行こう。心と頭がぴったりと揃うような、そんなところへ行くとしよう。今の僕にはわかる。理想の場所は、間違いなくあるんだってこと。

「アンタは自分の兄ちゃんが死んだことで、自分が不幸やと思ってるやろ」
「はい」嘘だ。そんな風に、兄の死をとらえたことなんてない。
「そんなん浅いよ。あたしかて兄弟も、お母さんも死んでしもたんやけん。そんなんアンタひとりだけじゃないんよ」
「確かに、そうですね」黙れ、俺。口を開くな。心を無視して吐き出される言葉が、どこまでも上滑りしてゆく。

本当はこうだ。兄の死は僕の死生観を変えただけだ。悲しい、とか不幸だ、というのとは別のものだ。今俺は十分幸せだ。世界は素晴らしいのだし、最高の友人だっている。不幸だと思うことは今まであったけれど、兄貴が死んだときに、そんなふうには思わなかった。ただ、世界はひとりの人間の死に無関心なのだと、まぁいわば諦観だ。それに、あんたの死に対する感覚と僕の感覚もまた別物だろう。あんたの周りの死に様は知らないけれども、少なくとも俺のは自死への向き合い方だ。もし俺があの時これをしていれば。もしかすると俺自身彼の死に関わっているんじゃないか、とか。

DSC_0871

「ハヤテ、聞かせてほしいことがある」
アーサーはラゴスの町はずれにかかる石橋の下で、僕に向かって言った。焚き火を挟んで僕らは立っている。さっきまで陽気に踊り、喋りまくっていた青年は、真剣な目つきで僕を見た。
「なんだい」
「フクシマで地震があっただろう」
「あぁ」
「あのとき、ヤクザと呼ばれる人間たちが人々を助けた、というのを何かで見たんだ。ヤクザってのは悪い人々なのだろう?」
「そうなるな」
「じゃあどうして、彼らは人々を助けたんだ」
僕はそんな話聞いたこともなかった、だからこんな風に続けた。
「それはね、ヤクザたちは仁義という精神を重んじるからであって」
「違う違う。ハヤテ、僕が聞きたいのはそういうことじゃない。もう一回聞くよ、彼らはどうしてそんなことをしたんだ」
「だから、言ってるだろ、ヤクザってのは」
「ハヤテ。僕にとってこれはとても大事な質問なんだ。あの時僕は家のソファで眠っていた。そして強烈ななにかを感じ取った。すぐにテレビをつけたよ。きっと何か起こったんだって。テレビの画面には、人々が、町が、濁流に飲み込まれていくのが映っていたよ。僕は苦しかった。ただそれを見ることしかできなかった。だけど確かに、僕は予兆を感じたんだ。心に」
彼は僕を見つめた。正しくは僕の心を見つめていた。
そうか、そういうことなんだ。
アーサーの瞳が炎を反射して、燃ゆる。
「アーサー」
「なんだい、ハヤテ」
「正直言って、僕はそのことについては何にも知らないんだ」
「うん」
「僕はテレビで見て知ったんだ。そんで、なんか大変だなぐらいにしか感じなかった。おんなじ国の中で起こっていることなのに、対岸の火事で、僕はひとごとにしか思っていなかったんだ。おんなじ日本人なのに、さ」
「ハヤテ…。わかったよ、ありがとう。それが答えなんだね。さっきも言ったけどこれは僕にとって重要な問題なんだ。だから、教えてくれて、ありがとう」

彼は僕の仮面に気が付いて、そんで通り越して僕のハートと話をしようとしてくれた。彼が怒っていたのはきっと、また誤魔化しをしようとした僕のズルさに対してだったのだろう。彼のような人間に、どうかもう一度。

「ハヤテ、自分の中に敵がいるね」
「うん」
「彼と戦うのは非常に難しいことだよ。自分の外にいる何百人もの敵と戦うのより、自分の内に潜むたった一人の敵を打ち負かすほうが、ずっと難しいんだ」

どうか、正直に生きていけるように。
DSC_0863

Reviewed by
浅井 真理子

「自分の心に正直であれ」、そんな言葉を簡単に言ってしまうような人間はきっと心を知らないのだろう。嘘をつくことも嘘をつかないことも試練なのだ。そして真の友はその試練を思いやってくれる。Hayateさんの長い旅が始まって終わり、また始まっていく。すれ違う人たちと交わす言葉が彼の背中を押していく。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る