入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

小さな幸せ

当番ノート 第1期

こんにちは、vindens cafe & あかね雲の風です。
今回はまたcafe系の話から離れて
雑談をば••••

私はよくいろんな方に
「いつも幸せそうだよね」
「いつも楽しそうだよね」
という感じで言われることが多いのですが
確かに日々幸せに過ごしています

なんせ日々の生活で幸せと思うことが
多々ありますから
朝起きて飲んだ紅茶が美味しくて幸せ
外に出たら気持ちの良い風が吹いてて幸せ
ちょっと顔をあげたら街路樹の間から
木洩れ日が綺麗!!幸せ~
野良猫が塀の上から「にゃあ」と挨拶してくれた
顔がにやけちゃうくらい幸せ!!あはは

こんなだから日々生きてれば
幸せと思うことだらけ
小さな幸せだらけです
そしてその小さな幸せの合間合間に
中くらいな幸せや
大きな幸せが溢れてきますから
幸せに決まってます

そんなことで幸せになれるなんて
なんて安っぽい奴なんだと思う方も
いらっしゃるかもしれませんが
どんなに人から見て下らなかろうが
幸せと感じたもの勝ちですから
それに幸せは一つ得られれば
繰り返しその幸せを感じることもできますしね

幸せと思うことがあった時
それを人に話している時
その時相手が幸せそうな顔をしてくれた時
ふとそのことを思い出した時
幸せはどんどん広がりますから

そんだけ幸せだらけなら
イライラすることなんかもないのかというと
もちろんそんなことはないです
私はもともと短気な方だと思っています
(友人には短気ではなく呑気だと言われますが)
嫌なことだっていっぱいあります
ただ、嫌なことは気にしない
またはさっさと諦め忘れることにしております
というのもイライラしているという状況が
1番嫌いなんです
嫌なことだって幸せなことと同様
何度もぶり返す可能性があります
だからこそ一番最初の時点で
処理してしまわないと
長い時間何度も嫌な思いをしてしまいますからね

そんな簡単に割り切れないから大変なんだ!!
そうですよね、そうだと思います
だからこそ小さなことに幸せを感じれる
それが大切なんだと思うんです
嫌なことは自分に余裕がなければ
処理はできないものです
自分の中に幸せが満ちていないと
対することはしんどいはずです
だからまずは小さな幸せを••••

どうせなら日々を楽しくね

風 蒼華月

風 蒼華月

山形大学大学院理工学研究科 生物学専攻 終了
SEや生物関係の会社を経て
2009年荻窪で
利き茶・利き酒カフェ&ミニギャラリー
vindens cafe(ヴィンデンスカフェ)を開店
好きな事だけを、なんとなくゆるゆるとやる
そんなふわふわした人間です

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る