入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

きもちわるい鳥の火曜日

当番ノート 第3期

ねこは仕事を持っています。
おそばやさんです。
いっぴきは、そばうち係、いっぴきは、お給仕係、もういっぴきは出前をしています。
でも、だしをひく鰹節を、さんびきはつまみぐいして全部たべてしまうので、
おつゆが作れないから、いつもお店をあけられません。
おかねはないけど、つまみ食いのおかげでお腹いっぱいのねこは、それなりにしあわせでした。
出前係のくろねこだけは、すこし残念におもっていました。
くろねこの目は金色で、夜になると車のヘッドライトのように光るのです。
出前をしたかったくろねこは、夜、ねこの目ライトをつけたり消したりしていました。

季節は夏になりました。ねこのおそばやさんも、夏休みをもらうことにしました。

ねこは飛行機にのったことがありませんでした。

テレビで見る空港の風景は、ねこはとてもおいしそうだなとかんがえていました。
「なんだか、飛行機って、築地のマグロ市場で並んでるマグロみたいだな」。
だから、飛行機に乗りたかったのです。
ねこは鳥をさそって旅にでることにしました。

目指すのは、魚がたくさんいる「おいしい島」。

〈つづく〉

阿部 伸二

阿部 伸二

デザイン事務所「カレラ」のイラストレーター。
青森県生まれ。東京都在住。
最近、油揚げをよく食べています。

今回の「きもちわるい鳥」と「ねこ」の物語は、アパートメント長期滞在者の中島麻美さんとの共作です。
中島さんがお話を、僕が絵を描いています。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る