入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

きょうのそに村さん

当番ノート 第43期

どうもこんにちは。

そにっくなーす a.k.a.ひのはらみめいです。

ツイッター上にて、連載でどんなのよみたいですかーって聞いてみたら、

1.現象学的精神医学
2.私のメンヘラエピソード
3.詩を書くときのこと
4.きょうのそに村さん

の4択のうち、『きょうのそに村さん』がなぜかいちばん得票数が多かったので、そにっくなーす版『きょうの猫村さん』的な記事を書こうと思います。
通勤中や通学中の暇つぶし程度に読んでください。
無職のひとは布団の中で起き抜けにどうぞ。

仕事でつらいとき、CMとかでよくある、失敗続きだけど缶コーヒー飲んで癒しを得るみたいなあの、ああいうワンシーンを思い浮かべて自分を慰めるんですが、そういうノリで。

きょうのそに村さん

6:00目覚ましが鳴る。止めて寝る。

6:30起きる。文鳥のごはんを与え、小屋の掃除。

7:00 ZIP!見ながら化粧。眉間にムラができる。天気予報にむかってひとり喧嘩を売る。めざましのかやちゃんには騙されまくった。
朝ごはん豆腐にごまだれ、トマト。タンパク質と酸味のあるものは同時にとると鉄分の吸収が良いのです。鉄分は不足すると情緒や集中力、意欲にも影響するのでしっかりとる。

7:30遅くとも出勤。通勤電車で一緒になるひとは変な色のダウンジャケットを着て、ガラケーの送信ボックスに詩を書いてる。誰かに宛てて書いてるのか、それとも自分だけのためなのか、不明だけどその姿は美しい。
電車はちなみに相当満員でスマホくらいしか開けません。朝は酸欠少女さユりやら宇多田ヒカルやらレッチリやらミスチルやら聴いていることが多いです。あとは看護記録をこの時間に書く。。。終わらないので。。。

8:30職場に着きます。セブンイレブンの赤い蓋のカフェラテがないと目が覚めません。鼻歌を歌いつつ歩いてきたことやおならを少しずつ出したことは秘密。

9:00仕事開始。アンネの日記がきっかけで日記を書き始めた話をしたら、患者さんも全く同じことを少女時代にしていたことがわかったり。
はたまた症状の対処方法をアドバイスしたり。
来るのが遅いと怒られてもう今日はいいですさようならと電話を切られて、都会の真ん中でぼーっとしてしまったり。
病院に患者さんを迎えに行ったら病院内で迷子になり、半泣きで守衛さんに助けてもらったり。
迷子といえば、初めての患者さんのところに行くときに迷いまくってフェイスタイムをかけながら雑談したり。
ハトにカツアゲされかけたり。
高層ビルの中で風に煽られたり。
薬を飲みやすいようにセットしたり、薬にセットされたりしています。

《次に続く》

ひのはら みめい

ひのはら みめい

メンタルヘルスもの書き

Reviewed by
マスブチ ミナコ

そにっくなーすさんの、ある日の記録。
個人的に「病院で働けるなんてすごい!」(そもそも通勤できるのがすごい)なんて思うのですが、
その日の記録の中には、あれこれと困ったことに対処したり、小さな失敗をしたりしています。

”セブンイレブンの赤い蓋のカフェラテがないと目が覚めません。”こういうこと、わかるなあ。
”病院内で迷子になり、半泣きで守衛さんに助けてもらったり。”広い病院なのかな。把握しきるのは大変なんだなあ。
”ハトにカツアゲされかけたり。”ランチかおやつを奪われそうになったのでしょうか。(海辺のトンビだと、容赦ないですよね)

自分の暮らしって、わたしは大したものじゃないと思いがちです。
でもこうやって誰かが時間の流れとともに記す記録は「みんな失敗したりすることもあるんだな」とほっとする気がします。

通勤中や、お布団の中でぜひ。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る