入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

きょうのそに村さん2

当番ノート 第43期

記事を書いてから寝たと思ったら夢だった、そにっくなーす a.k.a.ひのはらみめいです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
花粉の時期に役に立つグッズの一つであるマスクとかありますけども、マスクについての医療パロディ記事を以前書いたのでそれを載せておきます。暇つぶしにどうぞ。

http://kuzu-tsuu.hatenablog.com/entry/2015/11/22/210000

さて、きょうのそに村さん後編です。

公園のハトに恫喝を受けてお昼ご飯の蒸しケーキを食べられてしまい(東京の鳩は怖い。強いし。轢かれたり怒られたりすることを恐れないので実は人よりも強い文化と意志を持ってるのかも。)いつもコンビニで買ったお昼を公園とかで食べているわたしは諦めて次に向かいます。
訪問看護は流浪の民なのでトイレもコンビニで借りて済ますのです。
信号赤のうちにからあげクンをひとつずつつまんだり。

映画の好みが全然合わない利用者さんとトイストーリーの話でやっと繋がることができて嬉しい日もあったり。
服装を褒められたりメイクを褒められたりするととても嬉しかったり。
おしゃれ情報をおしえてもらったり、などなどします。代わりに健康の情報をお伝えしたりして。

全ての訪問がおわって事務所に帰り、記録を書いたりおやつを食べたり、ほかの看護師といろんな話をしたりして過ごしてるとあっという間に夜遅くになります。
遅いほうが電車もすいてるからいいやと乗り込み。
ギリ座れなくて仕方なくプライムで落とした映画を見て。
もしくは立ってられないほどの眠気に抗うことなくねむったり。
最寄りの駅についてからねこと目が合い、ニャーニャー話しかけて逃げられ。
ご飯を食べて文鳥と遊んでシャワーを浴びて床につきます。

そに村さんの一日でした。笑。

ひのはら みめい

ひのはら みめい

メンタルヘルスもの書き

Reviewed by
マスブチ ミナコ

そにっくなーすさんのいつもの日々を綴る「今日のそに村さん」は、2もやわらかでほっとします。
患者さん側であることが多いひとたち(わたし含め)は、
お医者さんや看護師さんがどんな暮らしをしているのかちょっと想像がつきにくかったりします。
でも、ここに綴られるのはきっとみんなクスッと微笑んでしまう日常。
からあげクンを一口つまむために、きっとそにっくなーすさんは赤信号を待っているのでしょう。
全ての信号がタイミングよく青になってさくさく進むのも快適ですが、
からあげクン片手に赤信号を楽しむのもなんだかいいですよね。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る