入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

少年

当番ノート 第45期

{"total_effects_actions":0,"total_draw_time":0,"layers_used":0,"effects_tried":0,"total_draw_actions":0,"total_editor_actions":{"border":0,"frame":0,"mask":0,"lensflare":0,"clipart":0,"square_fit":0,"text":0,"shape_mask":0,"callout":0},"effects_applied":0,"uid":"739CA38C-573E-4C4D-8BB7-348C13EDCDA1_1558835970484","width":790,"photos_added":0,"total_effects_time":0,"tools_used":{"tilt_shift":0,"resize":0,"adjust":0,"curves":0,"motion":0,"perspective":0,"clone":0,"crop":0,"flip_rotate":0,"selection":0,"enhance":0,"free_crop":0,"shape_crop":0,"stretch":0},"origin":"gallery","height":996,"subsource":"done_button","total_editor_time":0,"brushes_used":0}
ある1人の少年と現在生活している私は、何かと自分の生活圏を彼の存在で掻き乱される日常にいた。それにしても、この少年と私は、いつから親しく関わり、一緒に生活を共にしているのか経緯が全くわからない。ただ、あの日 家の前に雨の中びしょ濡れの仔猫が捨てられていた事。その少年の幼い顔がどこか昔愛していた人の面影を連想させる事だけしか確かなものはなく、名前も 理由も得体の知れぬまま私の側にその少年は存在していた。

そして不思議な事に、彼は自分の感情よりけりで、自分の姿を猫にかえる。ことができる。

例えば私が忙しく少年に構っていられない時は、彼はたちまち猫に変身し、私に纏わり付いて甘える。
少年が一人遊びをしているその隙に、キッチンに立って夕食作りに一気に集中するも、ふと気にかけて少年に視界を向けるとまたも猫になっており、どこから見つけてきたのかペットボトルの蓋を、必死に猫パンチしながら追って遊んでいた。どうやら彼は、淋しくなると猫になるらしい。随分ご都合主義だけど、一緒にご飯を食べたりTVを観る時は、決して猫の姿になる事がなかったからつまりそういう事だろう。

そしてある日、兄が飼っている2匹の猫を預かる事になり家に招き入れると、少年は猫になっていて、必死に背中や耳や尻尾をおっ立てて威嚇するや、兄の2匹の猫に飛びかかり大乱闘となる。私は、見兼ねて3匹の猫の取っ組み合いの間に入り仲裁をとった。のだけど、少年は猫のまま尚も兄の猫達に食らいついて行くものだから、いい加減に私はその(猫の姿をした)少年を叱った。

いい加減にしないとまた捨てられちゃうよ

当然本心ではなかったけれど、口から出た言葉はもう2度と消す事はできなかった。

すると少年は、敵対意識丸出しにしていた兄の猫から急にそっけなく離れ、突然カーテンをくぐり、開けてあった窓からベランダの手すりにぴょんと飛び乗った。と同時に(猫の姿が)少年に戻る。

私は慌てて少年の手を掴もうと駆け寄り、そこから降りないでと泣きながら叫んだその時に、少年は私に

バイバイ

と笑って真っ逆さまに飛び降り、乾いた銃声のような、コンクリートに何かが叩きつけられた音が聞こえて絶望する。

と同時に

私は目が覚めた。

また 夢を見ていた。

そして、現実の思考で夢の中にいた少年を思い起こす。

キミハ モシカシテ アノトキノ キミデスカ?

あの時、私が一緒に生きることが許されなかった胎児は、あの日この世から剥がされてもう何処にもいない。
だけどこうして、私はたまに不思議な少年の夢を見る事がある。何度でもいい。また会いたい。

ワタシガ アイシタカッタ オトコノコ。
サヨナラ。

花

東京生まれ東京育ち。言葉はナマモノなので美味しい味付けはしてありません。

Reviewed by
落 雅季子

忘れられない夢がある。5歳の少女を家に住まわせることになり、ある夜、その少女が私の眠るふとんに「ねえ、ママ」と言ってもぐり込んできた。私は「なあに」と優しく言って少女をふとんに迎え入れ、抱きしめて眠った。私に娘なんかいない。子どもを育てたこともない。ただ、その時いっしょに暮していた男との間には、子どもを持ちたかった。そしてこの話と、今回の花さんの最終回の話とは、まったく関係がない。今回の原稿を書き上げた花さんにかける言葉を、私は持っていない。だって何を言っても伝わらないかもしれない。伝わらなくてもいい。伝わらなくても、書く。それだけが、私と花さんをつなぐ共通の思いだったのです。終わりかけの梅雨と始まりかけの夏に、この最終回を。あなたに。そして何よりも、夢に見たあの子に。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る