-
当番ノート 第57期
最後にふさわしい内容を……と力んだら何も浮かばなかったので普通に書きます。 仕方あるまい、意図的に避けてきた話題について書くしかないか……。 アイキャッチにしたいくらい見事な縦線の入った腹筋、が今は分厚い脂肪に覆われている。 社会人になってから順調に贅肉を蓄え始めてついに20キロ増まできてしまった。 一昨年、失恋を機に始めたダイエットで10キロ落としたのに、ゆっくりゆっくりリバウンド。また失恋すれ…
-
当番ノート 第57期
自分なりにキャッチーな話題を選んだつもりが恥の切り売り出血大サービス状態である。 ポジティブで細かい事は気にしない人間だと思われていそうなので、次で最後のこの連載、やたらと几帳面になってしまう部分についても書かせてほしい。 人と話す機会なんて滅多にないくせに、言葉の誤用が気になって仕方がない。見つけるなりピクッと反応してしまう。 たまに出会すようになった「延々と」とすべきところを「永遠と」と書き表…
-
当番ノート 第57期
手相星座姓名判断四柱推命エトセトラ。 私は射手座のB型で、友達に言わせると生命線が2本あるらしい。一体誰の命を背負ってるんだ、業が深すぎる。 占いに目覚めたのは小学校低学年の頃。星座占いやタロットカードの存在を知り、不思議でファンタジーな世界に浸りまくった。 その頃描いていた絵には、何かしらの力を宿したステッキを持った女の子や、天使の羽根を生やしたフリルどっさりなお洋服のお姫様が多数登場。 お姫様…
-
当番ノート 第57期
えっ、これが私ですか?? 友達に化粧をしてもらった時の感想だ。 毎日きちんと身嗜みを整えていたはずなのに、小さな目は1.5倍になり、コンプレックスであるたらこ唇はなんだか艶やかに仕上がっていた。 見慣れた顔が文字どおり化けている。 自分の顔に自信がなく、思春期より自分はブスだなんだと自虐する癖がついてしまっているがゆえ、顔を目立たせたくない気持ちが化粧も控えめにしてしまっていたようだ。 でも友…
-
当番ノート 第57期
梅雨ですね。 幼い自分の想像によると二十歳のおねえさんは、すらっとしていて、働いて一人暮らしをしていて、おしゃれな小物を持ち、上品なお化粧をしつつ落ち着いた所作で生活しているらしい。 さてアラサーの私、働いて一人暮らし、しか当てはまらない。 小さい頃の夢ってなんて残酷なんだ。 「アラサーなんだからそろそろしっかりせにゃ」と私に思わせたのは、恋愛でも結婚でも出産でもキャリアアップでもなく「いい雨傘を…
-
当番ノート 第57期
驚くなかれ、採用面接の真っ最中に落とされたことがある。 聞く限り、身の回りでそんな経験をしたのは私だけだ。 帰宅する頃には結果を送ってくる企業はあれど、まさか会場で落としてくるとは。 志望はとある老舗文具メーカー。 ちょっと古風でお堅い感じはあるけれど、文房具は好きだし押さえておきたいなと思っていた企業である。 トントンと駒を進めていき、ここを突破すれば社長面接、すなわち最終面接というところまでき…
-
当番ノート 第57期
ほぼ毎日「誠に申し訳ありません」と書かれたメールを、両手では数えきれない数送っている。タイトルはそんな私のお気に入り謝罪文のうちのひとつである。 ちょっとした食い違いなどが起きてしまったり、名前を打ち損じていたり個人的に「危険度中」認定レベルの事態に使われている。メールを打ちながら自然と眉間にシワが寄って、送信ボタンを押す時には無意識に息が止まる程度のそれ。 あまり行き届かない人間であるために謝罪…
-
当番ノート 第57期
唐突だが、日本で一番真面目にお姫様ごっこに取り組んだ女児であったと自負している。 幼稚園児の頃、ディズニープリンセスの小物を身につけキャラクターになりきる友達を見て(それはお姫様ごっこって言わないんだよな〜)とちょっとした違和感ををおぼえていた。 貴女方はお姫様ごっこではなく「ディズニープリンセスごっこ」をしているに過ぎないの。本当の「お姫様ごっこ」は自分の中にある姫マインドを極限まで引き出して、…
-
当番ノート 第57期
両隣り、できれば上下にご挨拶するのが引っ越しのマナー。 さて、短期滞在ではあるものの、入居して当番ノートを書かせていただけることになったのだから、しっかりご挨拶せねばならない。 *** スズキコトハです。都内で勤め人をしています。誕生日は12月の射手座で、結婚・出産・キャリアアップという言葉に敏感なお年頃。血液型はB型です。 *** 出来心でカタカナで名前を検索してみると、詐欺師の方が…