入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

さよならする時の顔

当番ノート 第2期

最後に「さよなら」したのいつですか?

ボクは広島、東京、デトロイトなど
引越しを10回以上しているので、
それなりの数の「さよなら」をしてきました。
それでも「さよなら」と言うのが上手になりません。
二度と会えなくても思い残すことがないくらい
言いたい事を全部言えた映画のような別れって記憶ってないです。
なんとなく「また、会えるよね」という感じで
お茶を濁してきました。

ついさっきも「さよなら」した時に、
いろいろ言いたかったけど、うまく言えなかった。

今いる会社でのボクの最初の上司の方が退任されました。
ひとつの会社で経理一筋43年9ヶ月、
とても素朴で会社が大好きな昭和の人。
背が低くて、いつも柔らかい物腰でニコニコしているけど、
なんかの拍子に逆鱗に触れると広島弁で
「じゃかぁしぃ!」と豹変し、
誰もが直立不動になってしまうような人でした。

ボクは37年しか生きてないから、
その人が働いた43年という月日がピンときません。
その想像できないような長い間に、
たくさんの人たちと怒ったり笑ったりしながら、
たくさんの「さよなら」をしてきたんだろうなと想像しながら、
ボク自身の「さよならを言う時の顔」って
どんなんだろと考えています。

その人がいなくなるのは寂しいですが、
松下幸之助や本田宗一郎や
スティーブ・ジョブズみたいな
象徴のような人たちでも
会社からいなくなってるわけで、
考えてみれば、離職率は誰だって100%です。
離職率どころか、みんないつかはいなくなります。

10年以上前に携帯電話のCMの中で

「別れるために僕らは出会った」

というようなフレーズがありました。
これを聞いた時に、なるほどなとしみじみ関心し、
新しい人に会うと「別れるために会ったのかなぁ」と
それ以来、考えたりもします。

次に会う人との「さよなら」も
きっと上手くはいかないだろうけど、
いつかボクが本当にいなくなる時、
最後の「さよなら」をハンフリーボガードのように
ダンディーにキメるための練習なんだと言い訳しながら、
しばらくはお茶を濁しときます。

「また、会えるよね」

今日のことば:
「さよならだけが人生ならば また来る春は何だろう
 はるかなはるかな地の果てに 咲いている野の百合何だろう
 さよならだけが人生ならば めぐり会う日は何だろう
 やさしいやさしい夕焼と ふたりの愛は何だろう
 さよならだけが人生ならば 建てた我が家はなんだろう
 さみしいさみしい平原に ともす灯りは何だろう
 さよならだけが 人生ならば
 人生なんか いりません。 」

寺山修司

清史

清史

現在は社長と呼ばれる職業の2年生。
バスケと音楽と格闘技と読書とデジタルなオモチャ好き。

メキシコへスーツケースとギターを持って旅するような旅人になるのが夢だったが、現在は人生の半分を国内外の移動に使っているような出張だらけの生活を送る。

広島、下総中山、多摩市、ボストン、デトロイト近辺、豊洲と住居の定まらない生活を経て、とりあえず広島に定住しながら2人の息子の子育てにも奮闘中。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る