入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

タイムマシン

当番ノート 第2期

写真も映画も好きだが音楽も好きだ。

特に取材等で車で移動する際には必ず音楽を聞く。
というより音楽は移動中でしか聞いていない。
何年も前から使っている2世代目のipod。
バッテリーが死んでるのでシガーソケットに繋いでしか聞けない。
だから車での移動でしか聞けないとも言えるが。。。

音楽を聞くと、その曲が流行っていたり、よく聞いていた頃にタイムスリップできる。

例えばJanis JoplinやThe Doorsの曲を聞くと瞬時に中学時代の風景が甦るし、Red Hot Chili Peppersだと東京に出てきたばかりの頃の風呂なしアパートの土壁が見える。
風呂なしで布団もなく、ドンキで買った寝袋に写真集を枕にしていた。
電化製品といえばコーヒーメーカーくらいでそれでお湯を湧かしてカップ麺を作っていた。
もちろん沸騰はしないので麺はいつもパリパリ。

目標はあったが仕事も金もなく、Red Hot Chili Peppersを聞きながら本ばかり読んでいた頃。
今となれば懐かしく笑える日々。

そんな「いい思い出」に浸れる移動中の車内はまさに私の「タイムマシン」となる。

コオリヤマ ソウイチロウ

コオリヤマ ソウイチロウ

1971年宮崎県生まれ ドキュメンタリー写真家
2001年から写真活動を開始 主に中東、東南アジアをカバーし、国内外の媒体で写真を発表している
写真集に「Vanishing Village」「戦争の後に来たもの」等
2006年第7回上野彦馬賞グランプリ受賞
2007年ナショナルジオグラフィック ヒューマンセクション1位
発表媒体
Aera、フライデー、週刊文春、週刊現代、アサヒカメラ、カメラマガジン、F5.6、クーリエジャポン、週刊朝日、ニューズウィークジャパン、海外ではAsia ink、Newsweek International等

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る