入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

四万八千円

当番ノート 第5期

最近、靴というのはめちゃくちゃ奥が深いなあ…と思っている。
あと最近、こういう、ほら糸井重里みたいなこういう改行の文章。
この改行技をマスターしようと思っている。
だってさ、こっちの方が絶対に経済的だよ。あと、読みやすいしね。
アパートメントの原稿料は一行千円だっけ。ほら、これだけで五千円。
もう六千円か。儲かるなー。

それで靴、に話は戻るんだけど。
糸井重里みたいな極悪人だとさ、こういうフヌケた文章書くのにも、
何のとまどいもないと思うんだよね。
でも僕はまだ…ちょっと、恥ずかしいな。
魂売ったみたいな感じ?するやん?
でもそこを吹っ切らないと、テッペンは取れないよね。一万二千円。

靴に話を戻します。
僕は普段、基本的にはあまり靴を履かないというか、
サンダルで年中過ごしている。それで、長時間歩く。
靴を探すのって面倒なんですよ。なかなか自分の足に合う物がないから。
この文章(改行スタイル)もほら、履き慣れない靴を履いているみたいな。
そういうぎこちなさを感じていて、一万八千円。

まあこの文章みたいな(履き慣れない)靴を履くくらいなら
サンダルの方が楽でいいや、と思って。
だからサンダルで過ごして三十六年、原稿料は今のところ二万一千円か、
それでね、それでですね、この前から書いてるけど最近、ずっとジムに行ってるから。
ランニングマシーンと友達なんだよ。俺は最近。
サンダルで走れないよね。だからABCマートに行ったんだ。

ABCマートっていうのは靴屋のヨドバシ(カメラ)みたいな所があるね。
それぞれのメーカー推しの店員さんがいて、
店員によって言う事がぜんぜん違うんだよ。でもさ、
いろいろ足を見てもらったり、話を聞かせてもらったりして、
ある店員さんが持ってきたニューバランスのM884ってモデル。
履いてびっくりしたよ。これは靴のテッペンじゃねーか。

【足にあった靴を見つけるには – リーガルコーポレーション】

ここにも書いてあるけど、足っていうのは長さだけじゃなくって、
もっと立体でとらえて、その上で靴選びをしないと駄目だ、て言われたね。
これだけじらしてニューバランスかよって思う人もいるかもしれない。
でもセニョール、俺の足にM884がピッタリ吸い込まれていった日の衝撃を聞いて欲しいんです。
地の果てまで走れそうな気がしたんだよね。
三万六千円。

それ以来「靴というのはめちゃくちゃ奥が深いぞ…」と思いながら過ごしていて、
今週からはM884に加えて、アディピュア(アディダス)っていう靴も履いてるんだよ。
いま、靴の事ばっかり考えてるから。ちょっとした靴評論家みたいになってるよ。
正確に言うと、靴と優希まことの事ばっかり考えてる。
だから、靴と優希まことについてわからない事があれば、質問してくれてもいいです。
おすすめ?やっぱこのタイミングだと「スポーツジムの女」かなあ。

見た事ある人ならわかると思うけど、
あの作品を見て以来、ランニングマシーンを使ってるとさ、
無機質なゴム路面のむこうに、優木まことさんが座っている気がするんだ。
だから俺はいつも勃起してる。
どこまでも走れそうなM884と、勃起したチンチンと、マシーンの先にいる優希まことさん。
この三点をよぎる円はこよなき愛だね。

金子 平民

金子 平民

平民新聞平民金子です。
1975年生まれの36歳。
誰か僕に、お酒をおごってくれる人はいませんか?

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る