入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

shed

当番ノート 第49期


わたしはあなたが朽ちていく生き物だということを許せない

許せないというのは愛せないことに似ている

わたしの中にある渦みたいな血の塊

毎月毎月排泄される

/

「わたしを貶めないでください」

「わたしを壊さないでください」

/

愛せない匂いというものがあります

甘いハニーミルク

頭皮の香り

熱されたアスファルト

燃やされた髪

そんなものたちも逆さまから見たら愛されるべきものなのかもしれない

/

「可愛い可愛い、あなたは若々しく美しい」言われた瞬間から歳をとるのが怖くなりました。老いることが恐ろしくなりました。動物園のパンダはいつまで経ってもシロクロのぬいぐるみのようだから可愛くって愛せる。冷たい水を体に取り込むと心臓がぶるぶる震えてわたしが新鮮じゃないことを証明する。

/

「あなたを憎まないでください」

「あなたをかき乱さないでください」

/

わたしを変えて欲しかった

許せないもの愛せないもの宇宙のすべてを

覆してみんな大好きでいとおしいって

新しいウィルスを打ち込んで欲しかった

新鮮でなくとも老いていても

あなたは許されていると。

醜いことがばれないように顔中を覆う

マスクサングラスニット帽

引き延ばされたビデオのフィルム

もう全部懐かしく朽ち果てたものだねって

笑って。

.

.

.

.

.

自分が死んでいくことは納得が出来るのに、好きな人が死んでしまうことが許せない。同じ人間ではないのだから、どちらかがきっと先に死ぬし、どちらかは必ず残される。そのことがどうしたってかなしい。

「わたしより先に死なないでね。」ってあの日の言葉が強い呪いであってほしい。

年齢を重ねるたび、自分の感覚が鈍くなっているような気がする。少しずつ忘れていくもの、薄れていくもの、以前とても恐ろしかったことにさえ何とも思わなくなっていく。日にち薬とはこのことなのかと思う。許せることもあるし未だに許せないことも許されないこともあるけれど、少しずつ凪るように静かになる感情の波が、たまにひどく渇く。

きっと、生き続けていく過程でひとはたくさんの記憶や経験を更新し続けていかなければならないのだと思う。大人はこどもであったことをは忘れてしまうけれど、それは大人の社会生活に適応するための更新作業なのかもしれない。そのうち、わたしはまた別の何かに適するために、わたし自身を忘れてしまうかもしれない。だからこそ。

わたしより先に死なないでね。

宇禰 日和

宇禰 日和

春生まれ。
10代で写真家の作品モデルを経験し、その後も様々な作家のモデルを務める。詩を書く。

Reviewed by
Leiko Dairokuno

宇禰さんの恋愛詩、連載も折り返し地点です。

全部愛したいのに、「これだけは受け入れられない」ということが、きっとある。
理不尽も悲しみも、あなたが私に与えるであろう孤独も含めて、すべて愛したいのに。
「私よりも先に死ぬなんて、許せない。その行為を愛せない」
そんな風に思ってしまうのだろうか。愛しているから、信頼しているからこそ、許せなくなる矛盾。

私は誰かと過ごす時、いつも相手の/自分の最期まで引き受けるつもりで、一緒にいる。
けれども「つもり」はあくまでも「つもり」なので、唐突にナイフを突きつけられると大量出血は免れないのだろう。

日常には老いのサインが溢れていて、排泄される血や、小さなシワや、味覚の変化や、視覚の不確かさや、記憶の曖昧さや、きつくなる坂道が、細胞の死滅を物語っている。
すぐには来ないけれども、いつか確実に来るもの。静かに待っているのは、真綿で首を絞められているような気持ちだ。


少し前にお邪魔した「お別れの会」は、集まった人々の故人への愛や尊敬の念や感謝の気持ちで溢れていて、会場の空気がとても澄んでいた。きらきら、しゅぱしゅぱ。上質なシャンパンの泡のように、愛が満ちた空間だった。
美味しいものがたくさん振舞われて、訪れた人々が彼女の話で盛り上がり、また新しい仕事が生まれる…人と人とを繋げるのが大好きな彼女が、ニコニコしながらそこにいるような錯覚を覚えた。

一緒に生きている間に、せめて、せめて。「大好き」とか「大事」とか「嬉しい」とか「美味しい」とかを伝え合おう。残された者が、相手の隣で過ごした時間を愛おしく哀しく想い出せるような最期になるように。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る