タバコがやめられるかもしれない話

第12期(2013年12月-2014年1月)

禁煙して15日目、禁断症状は無くなって来たものの、まだまだ油断は禁物である。
酒を呑むと、途端に禁を犯して喫煙するのは目に見えており、
並行して禁酒に励んでいる。

天気の良い休日であったので、たまには散歩に出ようと俺は考えた。

とりあえず両替町通りを北に進むと玄南通りにぶつかる。
玄南通りを右に曲がってすぐの右手にあらわれたのがラーメン屋N川である。
ツアーミュージシャンにオススメのラーメン屋を聞かれたとき、俺はN川と答えるようにしている。
N川のラーメンは非常に中毒性が高く、静岡おでんのようなラーメンを愉しむことができる。

N川を横目にまっすぐ行くと左手に見えるのが蕎麦屋のM。
ここの鍋焼きうどんは、味が濃い。

ちなみにMから南に100メートルの蕎麦屋Xの鍋焼きうどんは更に味が濃い。
少し塩気が強過ぎても、くたくたの鍋焼きうどんは旨い。

話は戻り、Mからすぐのところを左折して呉服町通りにはいる。
100メートル進んで右手にある蕎麦屋T隠では、名物のおろし蕎麦を愉しんでいただきたい。
二日酔いの日はあえて天丼とセットで頼むと、かえって胃袋が落ち着くだろう。

その先にはハンバーガーショップのMドナルドがある。
俺はついつい其処でポテトを頼んでしまいがちである。
何故ならMドナルドのポテトが好きだからである。
因みにMドナルドのバーガーでは、昔からついついてりやきMックバーガー(セット/コーラ)を頼みがちである。
そんなMドナルドから更にトボトボ真っ直ぐ行くと、呉服町が終わり、本通りにぶつかる。

で、適当にぶらぶら歩けば、だいたいいつものように浅間神社通りにたどり着く。
浅間通り沿いのY福という蕎麦屋の蕎麦は旨い。
喉ごしが非常に素晴らしい。
昼間から瓶ビールでやっつけてみては如何だろうか。
俺は禁酒しているので、その日は我慢してY福を通過した。

Y福のすぐ先にあるM濃屋という中華屋。
ここのニンニク味噌ラーメンはパンチが効いているのでオススメである。

M濃屋をもうちょっと行ったところの角を曲がるとK尾井という隠れ家のような居酒屋がある。
ここはもう頭おかしいんじゃないかというくらいに安くて、旨くて、肉料理が沢山でてくる。

そんな素晴らしいK尾井を通り過ぎてからの記憶が無い。
気がつくと俺は夕暮れの安倍川の土手で、ひとり缶ビールを呑んでいた。
なかなか良い休日であった。
寂しいアパートに帰ろう。

そこでようやく俺はタバコに火をつけたのだった。

過去のことは振り返りたくない。2014年は禁煙したいと思っています。あとフィクションです。