入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

おやつだより*ごさじめ

当番ノート 第21期

ピンポーン、ピンポーン、

はーい!あ、こんにちはーどうぞどうぞ上がってください!
お待たせしてすみません!いまちょうどお客さんが来られてて

バタバタバタバタバタ
「せみちゃーん!!いちごー!!」

いだだだだだ足踏んでる足踏んでる

・・・え?せみちゃん?ふふっ私のことです。
ケーキを切り分けながらゆっくりお話しますね。
ささ、どうぞあがってください!

SN3B0531

今夜のお夜菓子 ★ ショートケーキ

コポコポコポ

はい、どうぞ。
採れたての新茶をいただいたのでショートケーキと一緒に召し上がってみてください。
意外とこの子たち相性がよいのですよ。

「せみちゃん、おれおっきいいちごのやつね!」
「にいにずるい!!」

あ、この子たちの紹介がまだでしたね。
私が勤めているケーキ屋さんにほぼ毎日来てくれるご近所さん。
8歳のお兄ちゃん(ちびた)と5歳のお姉ちゃん(ちびこ)です。

何故私のことをせみちゃんと呼んでるかって?
2年くらい前の蒸し暑い日に、ちびたが大量の蝉の抜け殻を持ってきて
それに私が大興奮していたら、ケーキ屋のおねいちゃんからせみが好きなおねいちゃん
そしていつの間にかせみちゃんになってました。
蝉、実は苦手なんですけど…ここだけの秘密ですよ!
蝉がいない時期はいつも蝉の折り紙を折ってくれます。

BsbO2xVCEAA4t_5

ね?かわいいでしょ?

ふふ、今日はこの子たちが遊びにくるので2人の大好物のショートケーキを作ってみました!
ちなみに、これは日本のショートケーキなのですが
同じショートケーキでも形や味、大きさが全然違うんです!

「ぜんぶたべる!!」「たべる!!」

二人とも!そんなに食べたらお腹こわしちゃうから、せみちゃんのお話で味わってね!

はいっよいお返事!では見てみましょうか。

これは、フランスのショートケーキ、名前はフレジエさんといいます。
フランソワフレジエさんという方がフランスにいちごを広めて、後にこのケーキができたと言われてます。

SN3B0688

「かわいいねえ」

かわいいよねえ・・・うっとり
日本のスポンジ生地とは全く異なったアーモンドパウダーを使って焼いた生地に
濃厚なバタークリームとカスタードクリームを合わせたクリームを挟んで
イチゴをまんべんなく挟んだもの、これがフランス版ショートケーキ。

この美しくずらりと並んだイチゴの瑞々しさよ
甘酸っぱい風味とクリームの甘さ
そしてアーモンド生地のふんわりとかおる香ばしさ・・・

ああん、ロマンチックが止まらない!

そしてアメリカ・イギリスにも、ショートケーキと呼ばれるお菓子があるのですが
スポンジ生地のようにふんわりとしたものではなく、どちらかというとスコーン生地のように
しっとりさっくり生地の間に生クリームとイチゴが入ったものをショートケーキと呼ぶそう。

CJE_6u1UwAED9ib

同じショートケーキでも全く違いますね!

「かわいいねえ」「ねえ」

ほんと、どのショートケーキもとってもかわいい!
ちなみにショートケーキのルーツはアメリカのこの形なのですって。
ショートケーキの「ショート」は「サクサクしている」を表す「short」からきているんです。

「せみちゃん!英語読まれへん!」「にほんご!」

あっ、ごめんねー
そうだ!日本で一番最初にショートケーキを販売したお店はどこか知ってる?

「おれ!」「わたち!」

ちがうね、正解は不二家さんです!

「「ぺこちゃん!」」

そう、おなじみペコちゃんの生まれ育ったお店「不二家」さんが
昭和30年に日本で販売したことがきっかけで一気に広まったのですって。

それから日本ではショートケーキとひとくちにいっても様々な種類のものがありますね。
オレンジ、メロン、巨峰、桃・・・トマトのショートケーキまで!

SN3B0687

SN3B1407

ひとつのケーキからバリエーションが増えて、さらに違うケーキに生まれ変わって、
お店によって味やデザインが異なってきて・・・なんて奥深い魅惑のケーキ!!
そしてフォークが止まらない!

「「せみちゃんおかわり!!!」」

おっと!ふたりとも食べすぎは禁物!ママの美味しい晩御飯が食べられなくなっちゃう!

SN3B0683

SN3B0529

でもせみちゃん作りすぎちゃったから、ママたちにお土産渡してね!

ケーキの入った箱を渡した時のちびちゃんたちの満面の笑み
ショートケーキのてっぺんのいちごよりも頬を真っ赤に染めてにっこり笑顔で「ありがと!」

いちごの取り合いは控えめに!みんなでおいしく食べようね

ヤカ

ヤカ

現役パティシエール
フランスはLYONにあるパティスリーで修行
帰国後、御依頼頂いた焼菓子をよいせよいせとこさえております。
趣味は夜の散歩部。

Reviewed by
キホ

ショートケーキに憧れた。ショートケーキが作れる人は、みんなケーキ屋さんになれるんだって思った子供の頃の記憶。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る