今年はやたらとアルバムリリースが重なりました。自分の場合は物書きなんかと同じで作品毎の題材と内容に合わせてレーベル(作家でいう出版社にあたる)を決めるという形なので、結果として各レーベルのリリーススケジュールが重なったということなのですが、それでもそれなりにパブリシティやるとなると結構大変だったりします。。が、我が子の晴れ舞台に何もしない親でいるわけにはいきませんからねっ。殆どがヨーロッパのレーベルからのリリースでしたが国内へも流通(and もちろんこのご時世、iTunesなどのデジタル配信も)されているようなので年末年始のお時間許す時にチェックしてみてくださいなっ。
Yui Onodera / Sinkai
Yui Onodera & Vadim Bondarenko / Cloudscapes
Yui Onodera / Semi Lattice
この時期はたいていどこでも2015年の総決算的なコンテンツが目につきます。ご多分に漏れず、かくゆう私もore-mediaさんにて今年の2015ベストディスクのセレクト致しました(笑)。
『Yui Onodera が選ぶ2015年ベストアルバム10枚』
2015年に発表されたものに限らず、どれも自身が実際に今年最も興味を惹かれ、ぜひ耳を傾けて欲しいと思うアルバムをジャンルに関係なく選んだ結果、Jazzと映画音楽ばかりに(笑)。作品や作家について多少の知識を入れてから聴くと重層化されたコンテクスト含めてより楽しめると思います。
それでは良いお年を!!