入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

Letters #8

当番ノート 第29期

ロゴ

cover

//////////////////////////////////////////////

2010年4月8日からの手紙

//////////////////////////////////////////////

わたしにはずっと、居場所がない気がしている。
自分から身を引くのに、ひとりきりはどこかこころぼそい。
自分で決めたことならば、振り返らず凛としていられたら良いのに。

Letter from 8 Apr.2010 to 23 Nov.2016

柊 有花

柊 有花

幼児向けの学習教材制作・書籍編集職として8年間勤務ののち、
イラストレーターとして独立。
いまは女性向けのイラストを主に描く。

2017年4月、吉祥寺百年にて個展開催予定。

Reviewed by
ハヤシマドカ

有花さんの絵の中、女性の後ろ姿を観ていて、「自分ひとりの部屋」(ヴァージニア・ウルフ著)を思い出していた。この書名は、翻訳された当初は、「わたしだけの部屋」と訳されている。女の人にも、おかあさん(夫や家族から必要とされる)以外の属性が、何となく許されるようなって久しい。わたし自身という存在。けれども、本当に手に入るかどうかも分からないものに、今だって、静かな熱い戦いが持続されているからこそなのだ。自分自身を意識し作り上げ、尚且つ未来のひと達に向かって、互換性を構築したい欲望のようなもの。永遠に生きられないからこそ、何かを受け取り何かを渡したい。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る