入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

角度だけで

当番ノート 第55期

何気なく放った言葉も、ふと目があったお散歩中の犬も、受け取り方が難しかった出来事も、生きることについて考えてみた日も、ただお茶が美味しかった瞬間も、ぜんぶぜんぶ「角度」をもっている。

そのときの自分に”それ”がどんな角度をもって入ってきたのか、そのときも、振り返っても、なかなかわからないものなのかもしれない。鋭い角度だと感じたことも、何かと混ざってクロスステッチみたいに新しい模様を描くのかもしれない。あるいは胸の中でくるくる回って絡まってそれもまた模様になったりするのかもしれない。ただ、角度をもっているだけで。

マスブチ ミナコ

マスブチ ミナコ

現代アーティスト。生きづらい自分が死を選ばないような工夫をや思考を重ねて、過去も含めた人生を作り直しています。自分の欲しいものは世界のどこにもないので自分で作ると決めました。

幼い頃から好奇心が強く、やりたいことが次から次へと増えていました。覚えている限り最初に抱いた夢は「ピアニストと獣医師(兼業)」。蓋を開けてみると、Webデザイナー、イラストレーターなど興味を持てばとにかくやってみるようになり、見たことのない景色を見るために「深める」「広げる」にこだわらず波乗りできるアーティストに転向しました。

Reviewed by
かみはら えみ

思わず、カメラを手にとった。急げ急げと、写真をとった。
こんな気持ちはいつぶりだろう。はやる気持ちとドキドキと緊張した鼓動に合わせ、シャッター音が鳴ってしまう。あれよあれよと、カウンターが数字を重ねる。

冬晴れの日。おやつの時間。ちょうどこの角度の西日。わたしのリビングには気まぐれな虹が舞う。
でも、この光の角度を逃してしまったら、目の前の光景も空気も、あっという間に去ってしまうことを、わたしはよく知っていて、慌ててカメラで捕まえる。
いつも乱暴に適当に、見て見ぬ振りをしていたくせに。
今更、バタバタとグルグルと、光に振り回されてリビングを文字通り“回る”わたしは、とてつもなく滑稽な姿をしていただろう。でも、不思議と、こうなれたことが嬉しい。身体が動いたことが嬉しい。

この記事を見て、読んで、マスブチさんに見せたいと思ったんです。
ね。ちょっとだけ似てませんか?と。顔を見合わせ、ふふふ、と笑ってくれたら良いなって、ずうずうしくも、思ってしまったのです。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る