入居者名・記事名・タグで
検索できます。

3F/長期滞在者&more

家日記 2020年4月

長期滞在者

仕事もせず、通信制の大学の課題以外には「やらなければならないこと」がない日々。一見穏やかな日々に見えるし、私も別にそこまでストレスがあるとは思わない。けれど初めてのことを私(というより私達)は体験しているわけで、正直なところ感染症にかかる以外にも何か異変が生じるんじゃないかと思っている。

少しずつ体には現れていると思う。筋力の低下、睡眠の質の低下。情報収集の仕方や、体の動かし方も変わってきているような気がする。

私は今、冷静に物事を考えたり、自分なりの速度で感じたりすることができているだろうか。時々立ち止まって、そんなふうに考えることが増えた。

家の人たちも少しずつ変化している。食事、仕事、人との接し方。

こうしなきゃ、ああしなきゃ。そう考えるのと同じくらい、今の自分はどんな感じ?あなたはどう?そんなふうにゆっくり考える時間も大切な気がしている。

4月1日(水)
出かけられないということがこんなにもストレスになるんだな・・・。昴君は相変わらず外に出ないことに関してはへっちゃらそう。さすがインドア派。

4月2日(木)
私は入浴したときにお風呂の保温スイッチを必ず消すようにしているのだけれど、昨日は消し忘れていたらしい。絶対ぼんやりしてる。しっかりせねば。
純君がお笑い番組を見て笑っていたのでほっこりする。お家で笑って過ごすことのできる方法、たくさん見つけていこう。といいつつ、私は大学の課題をしっかりやらねば・・・。

4月3日(金)
昴君は実家からマスクや缶詰を送ってもらったらしい。きっと心配なんだろうな。私の両親も電話するたびにマスクは足りているかと気にかけてくれる。ありがたい。

4月4日(土)
先週に引き続き外出自粛の週末。スーパーに行く途中、カフェが閉まっていたり開いていたりするのを見て、これがいつまで続くんだろうと思う。

4月5日(日)
みんな家にいる。昴君がりんごを切ってくれたのでみんなで仲良く食べた。少し寒くてもなるべく部屋を換気して過ごす。

4月6日(月)
今日、一番遅く帰ってきたのは純君。大丈夫か〜。

4月7日(火)
やっぱり一番遅く帰ってきたのは・・・純君!!最近は人と接触するのを避けるために自転車で職場まで行っているらしいけれど、こんなに遅くまで働いててその後自転車漕いで帰るなんてものすごく疲れそうだ。運動不足にはならなさそうだけれど。

4月8日(水)
れいちゃんが家で仕事!寝ないようにしなきゃという。それ、わかります。私も在宅勤務のときは眠気を飛ばすために立ったまま仕事したりしていた。世の中は在宅勤務の人が増えてるんだろうな。ディスプレイや座椅子が売れ行き好調らしいのも頷ける。

純君は深夜に居間で倒れるように寝ているのを今井くんに激写されていた。

4月9日(木)
昴君、壮大に二度寝をしたらしく、なんと私が夕食を作る30分前に朝食を食べる。よくそんなに寝ていられるわね・・・。その睡眠時間を純君に分けてあげたらと考えてしまう。

ちなみに私は生活が乱れないよう、昼間は活動し、食事を作ったり散歩したりして過ごしている。それでも運動量が減ったせいか、寝つきが悪い。

4月10日(金)
普段通っているクリニックと、初めての電話診療。処方箋は郵送してもらうことに。何度も処方されている薬だからできることだと思うのだけれど、病院に行かなくて済むのは本当にありがたい。

4月11日(土)
みんながお家にいる。昴君は延期されていた確定申告に取り掛かったらしく、険しい表情。純君は夜、居間で動画を見ながらピラティスをやっていた。

4月12日(日)
友人とオンラインの芸術鑑賞。ルーヴル美術館、メトロポリタン美術館、ヴァチカン美術館の3つを巡るという贅沢な時間。いつか現地に行って、「あの頃この絵を見たね」なんて言えたらいいな。

4月13日(月)
恐ろしく憂鬱。雨だからか寒いからか。頭痛もすごい。ニュースを見るとさらに気が滅入るので、今日はニュースもおさらば・・・(この時期、あまりそれはしないほうがいいのかなと思うけど)。

4月14日(火)
夜、純君と今井くんで「美容室行きたいね」と語り合う。私は2ヶ月ペースで切っているので、そろそろ切りたいのは確かなのだけれど。やはり怖い。

4月15日(水)
昼、居間でリモートワークするれいちゃんと、普段通り仕事をする今井くんに混ざってお茶を飲む。これが平日だなんてちょっと不思議だ。少し前まで、私しか家にいないなんてしょっちゅうだったのに。今は大半の住人が家にいるのが当たり前になっている。

4月16日(木)
外出自粛でもなるべく散歩しているようにしているのに、今日はめずらしく外に出る気力がない。眠りも浅かった。気疲れしてるのかもしれない。というわけで、家に引きこもって延々とゲームをするというめずらしい過ごし方。コロナが収まったらやりたいことリストでも作ろうかな。みんなで美味しいごはんを食べに行きたい。

4月17日(金)
今夜は久しぶりにゆっくり飲んでリラックスしたいという純君。よきかな。私は久しぶりにスコーンを焼いた。

4月18日(土)
外出自粛だし雨だし・・・ということでみんな家にいる。みんなが家にいる、ということが最近めずらしくなくなってきた。私は夕方から友人たちとZoom飲み会。共働き夫婦が家で仕事しながら子供を見るのは大変そう。この状況が長期化すると、社会のあり方を少しずつ変えていかないといけないんだろうな・・・。

4月19日(日)
純君がハンバーグを作っている。気分転換らしい。みんなが家で食事するようになってから、家庭ごみが増えたなあ。他の家もそうだろうか。

近所で買えるパンが軒並み売り切れだったので、大きめのスコーンを焼く。これで朝ごはんにする。薄力粉と強力粉さえあれば、なんとかなる!

4月20日(月)
きゃべつが1/2で200円ってどういうこと!?と一人静かに怒る。いや、もはやショック。最近野菜が高騰してるのはここが東京だからだろうか。近い家に、少し歩いたところにある八百屋まで足を伸ばしてみようか。

今井くんは近所のテイクアウトを色々試しているらしい。確かに最近、テイクアウトがすごく増えた。ラーメン屋さんは餃子まで1個から買わせてくれるらしい。みんな頑張っている・・・。

4月21日(火)
純君はディズニーランドのレシピのチュロスが気になるそう。私は揚げ物用の鍋は買ってあるものの、未だに揚げ物調理が怖くてできていないと言うと一緒にやりましょうと言ってくれた。というわけで、週末は純君とチュロス作り。楽しみができた!

4月22日(水)
近所のパン屋が売り切れだったのでベーグル作りに初挑戦。バターも卵も使わずにパンができるのは面白い。成形がうまくいかなかったけれど、味はベーグルだ。

昴君は仕事でずっと家にいるので運動不足にならないのかと聞いたら、どうやらたまに腕立て伏せなどやっているらしい。私はYoutubeの動画を見て踊ったりしている。買い物で家を出るとランニングしてる人も目立つし、運動不足は今地球上の課題の一つかもしれない。

4月23日(木)
明け方まで寝付けなかった。自粛期間が始まってから、週に1度のペースで眠れない夜がくる。不思議だ。

4月24日(金)
やはり眠りが浅くなっている気がする。困ったな。

純君が注文した大きな机が届いた。家で仕事をするための環境づくりだそう。椅子も買ったらしい。私も椅子を買い替えるか・・・。

4月25日(土)
昴君が体調を崩しているそうでかなり心配。全身がだるくて微熱があるそうだ。うーーーん・・・。

4月26日(日)
純君とチュロス作り!うまく絞り出すのが大変で大騒ぎ。私が火を見る間に純君が口金の改善を図るも、できあがったのはチュロスの赤ちゃんがたくさん・・・。でも味はチュロス!再挑戦を誓う。

4月27日(月)
雨のせいだからか、ずっと眠たさがつきまとう。昴君は熱は下がってきたものの調子が悪いらしいので、ごはんを作って部屋まで持っていく。無事なら良いのだが。れいちゃんは餃子をフライパンで焼いていたのだけれど、隣で見ているとフライパンの老朽化がやはりきになる。共益で買って1年ほど使ったけれど、みんなも料理する機会が増えてきたし買い換えるか。

4月28日(火)
どうやら少しずつ回復しつつある昴君。よきかな。今井君が近所の美容院を予約しようかと迷っているらしいけど、やはり心配になる。純君はもう我慢できないので行く!とのこと。

4月29日(水)
夜、今井君がリモートでラジオ収録をするので音に配慮してほしいと言われる。リモートでラジオ収録。最先端な響きがする。世界はどんどん変わっていくのだな。

4月30日(木)
銀行に行く用事があったので、近所を少し周回しながら外出。テイクアウト可能になったお店を見つけて住人Slackで報告する。あまり嫌なことを考えないようにしているけれど、この騒ぎが落ち着くまでに友人はもちろん、街そのものも生き延びられるだろうかと思う。静かになってしまった街を見て、街も生き物だったんだとしみじみ思う。

浅井 真理子

浅井 真理子

もの書き。
エッセイを書いています。

Reviewed by
黒井 岬

調子が狂っても、友人と居るとチューニングがしやすい。ちゃんと食べていますか。時々笑えていますか。
こういう状況に、私たちは嫌でも慣れていってしまうのだろうけど。長い夜が過ぎるのをじっと待つ、明けた時にどうなるにしろ、元気でまた会うために。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る