入居者名・記事名・タグで
検索できます。

3F/長期滞在者&more

家日記 2020年5月

長期滞在者

自粛生活で変化する家。

これまでは住人みんなが揃うなんてめずらしかったのに、今では当たり前の光景になった。新しい習慣ができて面白いと思えることもあれば、もやもやすることもある。季節ももやもやしている。

これを書いている2020年6月2日(火)、アメリカの多くの企業がBlackout Tuesdayという取り組みを掲げている。これは昨今起きた悲惨な事件を受けて、レイシズムや不正に対する抗議活動を賛同するもの。企業活動を停止することで問題について提起し、語り合い、何をすべきか考えようと呼びかけている。私は小学校のうちの数年間をアメリカで過ごしたので、この手の報道を他人事とは思えない。現地ではたくさんの愛に触れたし、今でも故郷のように思っている。

感染症が拡大したときにも考えたことだけれど、分断や負の感情を煽られても柳のような心で流して、強く善良であろうとすることは簡単じゃない。私だって大切なものを奪われたら目についたものを燃やすかもしれない。相手が人間だろうと。そんなふうに理性を失いそうになったとき、誰かが側にいたり優しい声をかけてくれなかったら、永遠に暗くて深いところに沈んでいると思う。

私には安心して住むことのできる家と友人たちがいる。だからこそ何かしたくて、もやもやに自ら頭を突っ込んでいる。

5月1日(金)
今日は今井君の誕生日。近所のケーキ屋さんは狭いので、1組まで入店可能。私は滞在時間を少なくするために、電話して取り置きしてもらう。こういうときでも営業してくれてるお店に心から感謝。純君の帰宅が深夜になりそうだったり、昴君の調子が悪い(これはどうやら仕事のしすぎで眼精疲労)ということもあって、明日お茶会にしようと話す。それにしても、ふたりともよく働くな・・・。

5月2日(土)
今井君の誕生日ケーキをみんなで食べる。りんごがごろごろ入ったアップルパイ。明るい時間にみんなで揃ってお茶するなんて不思議な気分。

5月3日(日)
私は自分の部屋で、昴君も自分の部屋で、それぞれ違う飲み会をオンラインでやる。純君は豚の角煮を作ろうとしたら豚ブロックが売っていなかったと残念そう。

5月4日(月)
奇跡的に近所で除菌スプレーを発見し、購入!これでちょっと安心。マスクも売っていた。

5月5日(火)
暑さのせいか、夏バテのようなだるさ。頭も痛い。この時期に体調を崩すと怖いのだけれど・・・。熱はないので、水分補給しながら休む。

5月6日(水)
今井君の夕食のレトルトカレー、辛さレベルが最大の5だった。うーん、さすが・・・。私は純君と中華鍋を置くために台所の収納を計画中。

5月7日(木)
玄関に設置する人感センサー付きのライトが届いて、早速今井君が取り付けてくれた。人が近づくと明かりがつく!スイッチをオン・オフするときに「このスイッチを触った人、手洗ってたかな?」と気にしなくていいし、何より便利である。

5月8日(金)
純君から「クローブとバニラエッセンスを持っていないか」とメッセージで聞かれる。何を作るのだろうと不思議に思いつつ、どちらも今持っていないと伝える。彼はなんと手作りのコーラに挑戦しようとしているらしい。手作りのコーラ!コーラを作るなんて想像もしたことがなかった。どうやら最近読んだ漫画に影響されたらしい。純君がどんどん新しい料理に挑戦しているので目が離せない。

5月9日(土)
庭の雑草が少しずつ伸び始めた。これは草むしり大会を開催しなければならないような気がする・・・。

5月10日(日)
台所から熱気が。純君が先日購入した中華鍋に火をあててサビ防止剤を落としている。1時間以上かかる場合もあるらしく、相当根気のいる作業だ。夏だったら熱中症になっていたかも・・・。同時並行でコーラも作っていた。新たな料理人の誕生を感じる。

5月11日(月)
夏バテ気味。そろそろこたつの布団をクリーニングに出しても良いような気がする。今井君が台所のランプのシェードを拭いてくれていた。草むしりと大掃除、この自粛期間中にやってしまおうか。

5月12日(火)
23時。今井君、純君、昴君が揃って居間で夜ご飯。みんな遅いぞ・・・?

5月13日(水)
純君が日付変更後に帰宅。どうやら仕事がかなりハードな状況らしい。松の屋のテイクアウトが美味しいよ〜と教えてもらう。そして先日純君が作った手作りコーラを一杯飲ませてもらう。ものすごく美味しい・・・。こんなにコーラで感動するとは思わなかった。クローブやレモン、キャラメルの味が絶妙にミックスされている。

5月14日(木)
今井君は最近色々なレトルトカレーを食べ比べしているらしい。楽しそう・・・。私も少しずつ上手に外食しようかな。自炊が続くと疲れてしまう。

5月15日(金)
純君はイベリコ豚を買ってきた。焼いて食べるぞ!と意気込んでいるので、バルサミコ酢をおすそ分けした。彼はなんと明日の夜、徹夜で仕事らしい。大丈夫なのか・・・。

5月16日(土)
みんないるけれど静かな休日。昴君から筋子を分けてもらったのでおにぎりにして食べる。蒸し暑い日は温かいごはんよりもおにぎりのほうがごはんを美味しく食べられる気がする。

5月17日(日)
今井君は近所の蕎麦屋で売ってもらったというめんつゆを活かして中華麺を、れいちゃんはパスタを夕食に食べている。私と昴君はめずらしくピザを注文。今日は暑くて疲れてしまった。とうとうこたつ布団を撤去。

5月18日(月)
雨。気圧のせいか、ものすごく眠い。家も静かな気がする。夜一番遅くごはんを食べているのは昴君。豚肉と玉ねぎを炒めた良い匂いがする。

5月19日(火)
今日は5人全員が家にいる日。でもそれぞれ仕事をしているので騒々しい感じはしない。こたつ布団のない居間はずいぶんスッキリとして見える。

5月20日(水)
つい先日まで暑い暑いと言っていたのに、今日は寒い・・・。昴君はカーディガンを着込んでいるし、私も押入れにしまった布団を出そうか迷ってしまう。

5月21日(木)
居間はエアコンがついている。暖房!びっくりするほど肌寒い。この前は「もう冷房をつけよう」なんて言っていたのに・・・。

5月22日(金)
外出を自粛するようになってから口紅を塗らなくなったことを思い出し、部屋でひとり口紅を塗る。けれど家のなかでバッチリ化粧するのは違和感があるので、すぐに落としてしまう。そういえばピアスの穴も塞がりそうになる。

5月23日(土)
キッチンを整理整頓。シェアハウスを9年もやっていると「これ誰のだっけ?」「もう何年も使ってないな」というものがやはり出てくる。きっと誰かのだろうと思って放置されがちなのだ。棚卸しするか。結構かさばるのは、浄水ポット。

5月24日(日)
また暑い・・・困った。夕方涼しくなったのを見計らって散歩。どうやら今井君と純君も出かけていた様子。そろそろ緊急事態宣言が解除されそうだね、と話す。どうなることやら。

夜、外出から帰ってきた今井君たちはアサリの炊き込みご飯と鯖の煮物を作っていた。家中がいい匂い。一口味見させてもらったらすごく美味しかった。

5月25日(月)
れいちゃんと今井君から「最近、LINEのオープンチャットをのぞいてて・・・」と話をきく。どうやら恋愛相談に特化したオープンチャットもあるらしく、チャットルームにいるひとたちで相談したりされたりするらしい。純君はラーメン好きのオープンチャットに入っているとのこと。私も雑談してる感じが好きで前に入ったのだけれど、スマートフォンの動作が重くなったのでやめてしまった。あんまり人と接する機会がないご時世だからこそ、盛況になってきたのかな。

5月26日(火)
昴君、今日はめずらしく仕事で外出。
緊急事態宣言も解除されたし、少しずつまた自粛モードから変わっていくんだろうな。楽しみなような、怖いような。

5月27日(水)
れいちゃんがいない。もう出社するようになったのかな。昴君はまた今日用事で外出。電車は空いているという。

5月28日(木)
純君の調子が悪い。体がだるいのだそうだ。寒暖差の激しい日々だしな・・・。
夜、果物を食べながら純君の作ったコーラをみんなで飲んだ。めずらしく深夜までおしゃべり。

5月29日(金)
夜、お酒を飲んだ。スパークリング一杯、ビール一杯。たったそれだけなのに酔っ払ってしまう。もともと酒量が減っていたのに加えて、自粛期間で知り合いと飲む機会も減ったので弱くなったのかもしれない。

5月30日(土)
この週末こそ草むしりをするぞ、来週になると梅雨になってしまいそうだし・・・と思ったものの、暑くて体が動かない。

5月31日(日)
とうとう草むしりに着手。45リットルのゴミ袋2つ分の雑草を回収した。そして今年最初の蚊に刺され。塗り薬を買いに行かなければ。

浅井 真理子

浅井 真理子

もの書き。
エッセイを書いています。

Reviewed by
黒井 岬

自分はごくたまたま、幾多の偶然を経てここにいるのだと、世界で何かが揺らぐ時には思い知らされる。
誰かが不安を感じた時に触れて少しほっとできるようなものを、場所を、世の中に増やしたいと思う。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る