入居者名・記事名・タグで
検索できます。

3F/長期滞在者&more

家日記 2020年6月

長期滞在者

最近、どういったわけか、花をよく見つめてしまう。

花はもともと好きだし、道端に咲いているものがあったら写真に撮ったり、花屋で気になったものを買ったりもしていた。

けれどその「好き」具合が、濃くなったように思う。

じいっと見つめてしまう。そしてそんな私に「こんなところに花が咲いてたのね、気づかなかったわ」と話しかけてくれる人までいる。

私は花という存在の優しさに、凛とした佇まいに、エネルギーをもらっている。

6月1日(月)
およそ2ヶ月半ぶりに電車に乗った。みんなマスクを付けている・・・!そしてどことなく不安そうな表情。

6月2日(火)
友人のSNSを見て、カレーの名店エリックサウスの冷凍カレーが美味と知る。カレー。私も他の住人もカレーは大好き。ということで、冷凍パックのセットをネット購入することに。まだ外出は必要最低限に抑えたいし、それでも外食の美味しい味が楽しめるならありがたい。

6月3日(水)
純君が職場の同僚からライチをもらってきた。ライチ!好きだけれど、実は皮を剥くのは初挑戦だった。よくこんないぼいぼした果物を人間は食べるようになったな・・・。

6月4日(木)
今井君がスマート家電を居間に導入。居間のライトをスマホから操作できるようになった!しかも、純君が職場からライトの照度を調節したりできて居間では大騒ぎ。家にテクノロジーが増えていく・・・。

6月5日(金)
純君が深夜に帰宅。これは仕事に嵐がきている予感。

6月6日(土)
エリックサウスの冷凍カレーをみんなで夕食に食べた。3種類のカレーやチキンの入った豪華なセットに、炊飯器で作れるビリヤニキットも合わせて。何を食べても驚くほど美味しい。この味がこの家で食べられるなんて本当にいいのか・・・。みんな夢中になって食べた。また注文してみよう。

6月7日(日)
家が静か。みんな出かけているようだ。私はひとり、久しぶりにパウンドケーキを焼いてみる。今まで失敗らしい失敗をしたことがなかったのに、熟れたバナナを入れたら生地が緩かったのか型から外すときに形が崩れてしまい、ショック。

6月8日(月)
街を歩いていると、歩いている人が増えたなと感じる。それにしても、こんなに暑いのにマスクをしていたら熱中症になりそうだ・・・。すぐに息が上がってしまう。

6月9日(火)
日中、今井君の話し声が断続的に聞こえてくる。リモート会議かな。そういえばこの家で打ち合わせが行われたのは、もう3ヶ月以上前だろうか。

6月10日(水)
昼過ぎ、私の作ったバナナのパウンドケーキをれいちゃんと今井君に食べてもらう。好評で安心。

昴君の夜ご飯はオイルサーディンのペペロンチーノ。にんにくの暴力的な匂いを前に「あなたの名前はガーリック、私の名前もガーリック」と謎の歌を歌いだしてしまう。

6月11日(木)
梅雨入り。家中がしっとり。住人の洗濯物を乾かすために居間の除湿機はフル回転である。

6月12日(金)
夜、疲れ果てた純君に遭遇。どうやら朝からろくなものを食べていないらしい。サバ缶とほうれん草でパスタにしようとしているらしく、にんにくを提供することに。これで回復してくれ。

6月13日(土)
今井君のレトルトカレー探求は順調に進んでいる様子。いい匂いがする。私は豚のガツの調理に挑戦。自粛期間中に料理に目覚めたひとも多いだろうな。

6月14日(日)
マスクをつけて歩いていたらなんだかどっと疲れてしまった。水分補給には気をつけていたつもりだけれど・・・。

夜、純君が中華鍋を使って炒めものをしていた様子。私もこの鍋を早く使ってみたい。最初に作るとしたらやはり炒飯だろうか。

6月15日(月)
純君が9時前に帰宅。雨が降るかもしれない・・・。

6月16日(火)
れいちゃんは恋人の誕生日を祝いに良い焼肉屋さんに行ってきたらしい。素敵な誕生日だ・・・。私は半年ぶりに仕事を始めたら疲れてしまい、今日は近所の担々麺を食べようと思ったら純君に遭遇。純君も仕事がハードだったらしい。お疲れ様です・・・。

6月17日(水)
昴君が髪を切ってきた。どうやら近所の美容室は4月の売上が3割減だったらしいのだけれど、むしろよくそれで済んだな!?と二人で言い合う。やっぱり散髪を自粛するのは厳しいということか。

6月18日(木)
どんよりじっとり、梅雨らしい季節。純君が帰宅後そうそう部屋に引き上げて「これから後輩と飲み会!」という。部屋で飲み会スタイル、めずらしくなくなったなぁ。私も週末は部屋で飲み会。

6月19日(金)
昴君は渋谷で無観客ライブ。純君は私のおすすめしたラーメン屋さんに初挑戦。それぞれの週末という感じ。純君が国内旅行で我慢しようか、自転車なら200km走れるかもしれないなどと言い出すので私と今井君でびっくり。まったく、どこまで行くつもりなのやら。

6月20日(土)
だんだん、週末は家にいる人が減ってきた。静かな家。平日仕事をするようになってから歩く量ががくっと減ってしまったので、1時間ほどうろうろ散歩する。

6月21日(日)
夜、私はリモート飲み会。本来もう少しはやく転勤するはずだった友人が、緊急事態宣言が解除されてようやく拠点を変えられることになった。転勤先に遊びにいきたいなぁなんて話してはいるものの、気軽に旅行にいけるようになるのはやっぱりワクチンが開発されてからだろうか。

6月22日(月)
いやな予感。洗濯機から変な音がする。こっとん、こっとんという音。これは点検してもらわないと・・・。

6月23日(火)
今井君がハンドソープを買ってきてくれた。衛生用品がだんだん手に入るようになってきて嬉しい。小麦粉も店頭に復活していたし。けれどやっぱり、人がいるところに出かけるのは控えている。

6月24日(水)
選挙公報の新聞を居間で眺める今井くんとれいちゃん。今回の選挙はどうなることやら。なんだかネタに走ってしまっている気がする。

6月25日(木)
日付が変わってから帰宅する純くん。朝ごはんが夕方以降の昴君。私は仕事をはじめてから生活が規則的になったうえによく眠れる。

6月26日(金)
週末だから・・・とお酒が進んでいる様子のれいちゃん。間違いなく今の住人のなかで一番お酒が強いのはれいちゃん。

6月27日(土)
夜、友人たちとオンライン飲み会。ある友人は結婚式を本日あげる予定だったのが、来年に延期したそう。ワクチンができるまでは我慢だね、と言い合う。感染者も増えてきて、私はまた外出を控えている。

6月28日(日)
静かな日曜日。働き始めたこともあって、なるべくゆっくり、画面を見ないようにして過ごす。

6月29日(月)
すごく良い匂いが台所から。昴君が定番のひき肉炒めを作っている。にんにくとウーシャンの香り。

6月30日(火)
れいちゃんは職場が変わるらしいが、人間関係が不穏な予感。今井くんと私で今後どうしたらいいんだろうねえと言い合う。どこの職場のストレス要因も一位は人間関係というけれど、本当に人間関係だけで日々の疲れ具合が変わってくる。れいちゃん、無理せずに・・・。

浅井 真理子

浅井 真理子

もの書き。
エッセイを書いています。

Reviewed by
黒井 岬

どういうわけか6月は2秒ほどで過ぎ去ってしまって、家日記を読んで「6月、ちゃんとあったんだな‥」などと思っている。道で花を眺めたり、お店で買って帰って活けたりする精神的なゆとりを、丸々ひと月忘れていたみたい。夏はもう少し慌ただしくない日々を送りたいな。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る