入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

B型

当番ノート 第25期

 

どうしてみんな、あんなに思ってること言ったり態度に出したりするんだろう

と、帰り道

チラチラひかるコンクリートを見ながら考える

ため息と舌打ちの真ん中が

私の口の中で憂鬱そうにしている
雨は、人並みに嫌いだ

でもきょうはずぶ濡れで帰ってもいいかなと思う夜だった

でもさっき、やんだ

そういうことばかりだ、わたしの人生は

 

わたしはわたしのすべてがつまらないと思うことがある

そういうことを考えることすら、みんなと同じなんだろうと思うと余計につまらなくなる

 

わたしは自分のA型という血液型が嫌いだ

 

わたしの好きな、彼女のいる彼は

わたしの好きなB型だ

 

うちに遊びにきたあの夜に

ねえ何型? って聞くから

B型って答えた

えー。ぜんぜんそんな感じしないって笑ってた

A型っぽいよと言われて悲しかった

 

ああなんにもうまくいかない

ことばしか出てこない

よくするアイデアも

みんなみたいに不満を言ったり、「わっ」と怒ることもできない。

これもぜんぶ血液のせいだ
そうしているうちに部屋について
(足はそれでも前へすすんでたんだな)

すこしも濡れていないわたしは

コートをハンガーにかけて、

 

でもなんだかくやしいから

ハンガーからコートを脱がして

ばさっと放り投げた

 

へんなかたちで床にへばりついたコートが

なんかあの、殺人事件の現場の

死んだ人のいた場所を囲む白いロープみたいに見えて

この死体は何型だったんだろうと考えた

 

もしA型だったら

犯人をわたしが捕まえてみせると

そういうことを思った。

 

明日から、あたたかいらしい

それだけですこし嬉しい気がするのも

とてもつまらなくて

私らしいと思う

 

 

 

image

つかにし ゆうた

つかにし ゆうた

【ppoi 次回公演】

未定です。
2016年になってしまいそう。

Reviewed by
暁月 上ル

人間の性格が、4つの血液型に分けられるとは到底思えないけれど、それで自分を納得させる時がある。そうでもしないとやってられない時がある。憎らしくも愛らしい、私の血液型。気難しくも気ままな彼の血液型

相性とか、運命とか、占いとかに翻弄されるくせに、家に帰ればコートをきっちりハンガーにかけてしまう

明日から暖かくなるということだけで、すこし嬉しくなっている私の人並みな血液型

彼ならこのコート、どうするだろう。明日からの天気も、私の珍しい舌打ちも、きっと気にしない

人間の性格は、とても4つのタイプでは片付けられない。だけどそうすることで、すこし肩の荷を降ろせる私がいる

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る