入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

さびしさばかりたべていきる

当番ノート 第26期

IMG_6942

どうやってここへ来て なぜここに居て どうやって生きていくんだろう

からっぽで何もなくて何も見えない

人との繋がりや社会の中では 自分が居てはいけないような息苦しさと不安を感じ
正しく健やかな人をみては 自分の愚かさが露になる
ニュースは世界の理不尽さや悪意や混乱を伝え それが自分の中に育とうとする
失う恐怖と悲しみは私を飲み込み怪物になって 自分を守るために 言葉をナイフに変えて振りかざす

静謐な湖のような穏やかで静かな日々を求めるのに
荒れ狂う嵐の波に溺れている

自分が生きることの不自然さと違和感が苦しく
それは自分の愚かさや怠惰や甘えや努力不足だと責められ
自分を閉ざして遠くへ行くことで耐えるような日々だった
自分の事も他人の事も信じず受け入れていなかった
触れられたくなかったし触れるのは怖かった

ひとりきり自然の中にいるときだけ 私は呼吸ができた
植物や動物に触れるときだけ 慈しみを感じられた

ある日 この生き辛さは幼少期の経験によってもたらされた呪いであり
病名が付くことを知り こみあがる後悔で胸が苦しくなり
申し訳なさと不安と混乱で 泣き崩れた
病気であることをずっと許されていなかった

だけど私は病名があったことに安堵した
なぜ苦しかったのか これからどうすればいいのか 知ることができると思ったから
気づくまで 長かったなあ そう思うとまた泣きたくなった

ほんとうはね

だれもいない ずっと ずっとずっと遠くへ行きたかったけど
安心できる あたたかな 布団へ 帰りたかったのかもしれない

ひとりきりになって 透明なおばけになりたかったけど
手をつないで ここに いてもいいと 思いたかった

きっと誰にも届かないし 誰にもわからないと思っていたけれど
誰かに届いて 訊いてほしかったのかもしれない

面白いことや 楽しいこと きれいなものを教えて欲しかった

生きていてもいいんだよと 許されたかったね
大丈夫だよと 言われたかったね

いのちが踊りだす 自由なこどもで いたかったね

ねえ 大切だから ここに 居るんじゃなかったの
愛おしいから それでも ここに 居るんじゃなかったの
自分を 誰かを 影を 光を 植物を 風を 動物を 鳥を 心を 体を

IMG_8384

IMG_8771

IMG_5920

IMG_2948

——

全9回読んでいただきありがとうございました。
最初にお声をかけていただいたときは、私にできるだろうか、
何をどう書けばいいのだろう、という思いで悩みましたが
結局は自分のことしか書けないのだと考え、自分の中にずっと浮かんでいる
出来事について書くことにしました。自分の”生き辛さ”にまつわる事柄です。
こういった苦しみやネガティブな考えは多くの人にとって馴染めなかったり
あまり気持ちよいものではないだろうと思いながらも、誤魔化したりすることなく
だけどストレートになりすぎず、”読めるもの”として書こうと思いました。
誰のために、かといえば書くことも撮ることも基本的に自分のためなんだろうと思います。
自分のことを探り、形にするという作業は簡単ではありませんでしたが、
自分を客観的に見ることで発見などもあり、また他の人の目に触れたり
そこから考えが発展していく様子はとても興味深く面白いものでした。

自分のことを見せるということの恥ずかしさや、拒否や批判をされないかという怖さでいつも緊張していましたが、
毎回レビューのふきさんの本当にやさしく柔らかい文章にいつもあたたかく嬉しくなり励みとなりました。
折に触れやさしく声をかけていただき安心して連載を続けることができたのはかおりさんのおかげです。
また、管理人の森山さん、鈴木さんにもお世話になりました。
そして記事を読んでくださったり、感想をくださった皆様にもいろいろと考えるきっかけとなり感謝しております。
このような機会を設けてくださり本当にありがとうございました。

mito

mito

mito

写真を撮るおばけ
from France

Reviewed by
ふき

あるところに、とうめいおばけがいました。透き通っているその姿をだれも見ることができません。おばけはいつもひとりきりになりたかったので、とうめいな体は都合がよかったのです。ところがある日、とうめいおばけは突然、人というものにふれてみたくなったのです。おばけは考えました。人とふれあったり、話したりするためには、ぼくも人の形にならないといけないのかな。おばけは小さな女の子に姿を変えました。そして、すてきなダンスをする踊り子に会いに行きました。踊り子は、女の子と手をつなぎ、二人はくるくるとおどりました。しばらくしてつないでいる手を見た女の子は驚きました。自分の手は透き通っていて、その先に踊り子の手が見えています。女の子は、踊り子に会った時から、とうめいおばけのままだったのです。踊り子は、それがいったいどうしたの?とでもいうように鈴のように笑っています。二人は、月が沈み、次の一日が始まるまで一緒に過ごしました。

透明なおばけは、たぶんそのままの姿でも手をつなげるんじゃないかな。ひとりきりになりたいときも透明なおばけだし、誰かと笑ったり、手をつないだりするときも透明なおばけでいて大丈夫。さびしさばかり食べていて、さびしさいっぱい受け止めて、その身体からさびしさがあふれだしたら、その落ちたさびしさが一輪の花になるような、そんな優しさを持っているのが、mitoさんの透明なおばけです。とうめいおばけさん、いつか一緒に世界のかけらを拾いにいきましょうね。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る