入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

意味ってどこにあるの

当番ノート 第55期

「変わった言葉の使い方をするね」と言われることがある。そう言われても、ピンとこない。じゃあどうやって使うのが正しいのか。正しい方がいいのか。

辞書を引いてみることも増えた。言葉でやりとりすることが大切なのはわかる、それでも、同じ言葉をみんな知ってか知らずか少しだけ違う意味で使っている。自分の表現したい「意味」はどこにあるんだろう、って少しぼおっとする。

マスブチ ミナコ

マスブチ ミナコ

現代アーティスト。生きづらい自分が死を選ばないような工夫をや思考を重ねて、過去も含めた人生を作り直しています。自分の欲しいものは世界のどこにもないので自分で作ると決めました。

幼い頃から好奇心が強く、やりたいことが次から次へと増えていました。覚えている限り最初に抱いた夢は「ピアニストと獣医師(兼業)」。蓋を開けてみると、Webデザイナー、イラストレーターなど興味を持てばとにかくやってみるようになり、見たことのない景色を見るために「深める」「広げる」にこだわらず波乗りできるアーティストに転向しました。

Reviewed by
かみはら えみ

「どうして展示するの?」
写真家でもアーティストでもない、美術を学んでいるわけでもない、なんの肩書きもない、ただの大学生。
写真部に入部してたまたま“展示”することになった、わたしはその“意味”を探していた。


時間は有り余っていたけれど、展示を開く意味がわたしには理解できなかった。
ボロボロで、土足で歩いても良いんじゃないの?って程に汚い部室で行う、小さなグループ展のために、わたしは色々なギャラリーに足を運んだ。
何のために展示をするのか、知りたくて。

思えば、たまたま足を踏み入れたあの空間は、もう半分、このアパートメントで、今のマスブチさんのお部屋に繋がっていたんだな。

今日のマスブチさんの作品を目に入れた時、ブワッ……と、何かがわたしの顔面に吹いた、気がした。気がして…つい、目を薄く閉じた。
これを読むあなたは、なにが吹いてきたと思いますか?

“意味”を探してギャラリーに足を運んだわたしへ。
「マスブチさんの部屋も、一緒に覗いていきなよ、」と伝えたい。
今日、わたしに吹いてきたそれらと、ささやかに感じた気持ちを、この先何度忘れても、何度でも思い出そう。
「思い出せるように、」と、藻掻きたいのだ。


トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る