入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

既視感先生

当番ノート 第2期

カメラ音痴で集団行動のできない私が、
カルチャーセンターの写真教室に通うことにした。

3人の子どもたちが幼児から少年として成長してゆく日々
ひたすら写真を撮っていたから。

そういう単純な動機から写真をもっと上手に撮りたいと・・

・・実は全ッ然、思ってなかった。

その頃、私はどうにもならない現状を
何とかしたいと足掻いていたのだ。

しかしどこへ行ってどうすればよいか、あてもなかったのだった。

そしてたまたまとんでもなくふしぎな島に漂着した。

桃を手に持って鹿を連れてる中国の仙人みたいな
私の写真の先生がいた。

私が前後不覚で子育ての日々を撮り続けていた頃、
時代を写すドキュメントなフォトグラフィーが
見向きもしない静謐でやさしい日常の写真を
本にまとめたシマオさんだった。

私は出合う前からこの仙人に
影響を受けていたとしか思えない。

物事は時間どおりの順序でやってくるわけではない。

私がかつて被写体にしていた子どもも大人になった。

彼も、彼らの世代も、
古くて新しい苦しみを喜びに変える錬金術を探している。

紫村 啓

紫村 啓

●1959(昭和34年)三重県四日市市生
●2007埼玉県飯能市にて1日も開店しない雑貨店「裏庭PINKS」を開店休業
●2009~三重県いなべ市北欧おうちカフェtina*tina雑貨担当
●2011~埼玉県川越市自宅三重県四日市市実家間にて二重生活

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る