入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

さかさまクン

当番ノート 第1期

あれ?
今は夏に向かってるんだっけ?
それとも冬に向かってるんだっけ?

今日みたいな中途半端な気温の時に起こる
さかさま季節。

こどもの頃からそう呼んでる。
さかさま季節。

さかさま季節は夏でも冬でもない微妙な季節に起こるんだ。
このさかさまクンは馬鹿に出来なくって、
ちょっとした気分の揺れに影響しちゃうから。

うきうきの気分の時はコロコロ可笑しくって、
沈んだ気分の時はあれよあれよと不安になる。

おとなになると、さかさまクンは色々なところにいることが分かった。

駅のホームがそう。
停車中の電車に乗ってると、おもいっきり反対側に発車したり。
ね、あるでしょ?そういう時。

もっとおとなになると、未来に向かってるか過去に向かってるのか
さかさまクンはいじわるするんだよ。

心が元気だと未来に向かうし、元気がないと過去に向かう。

パイロットだとさかさまクンはもっと怖い。
空中にいるパイロットは空が真っ黒だと、地球の重力を感じなくって
自分の操縦する飛行機が夜空の星に向かっているのか、
街の灯りに突っ込んでいるのか分からなくなるんだって。
マッハのスピードで街に突っ込んで行く。きらめく星と間違えて。

全部さかさまクンのいたずらだから、みんなもこんな季節の時は
気をつけてね。

好きなのか、嫌いなのか。
恋人なのか、友達以下なのか。ね?

ただのいたずらだから、くれぐれも、惑わされないように。

杉山 圭

杉山 圭

UNITED DESIGN,INC.
クリエイティブディレクター

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る