入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

925号室

当番ノート 第29期

IMG_0023

これからどんどんあなたとすごした季節がやってくる。

もうすぐ季節はあなたに出会う。

はじめて袖を通したセーターから
小さく出した指先が向かう先へ、

両手でつつんだカップの中
紅く染まったホットワインからあがる
シナモンの香りの湯気の奥へ、

表情も無くなった横顔が
「春のにおい、」とつぶやいたとき
かろやかに痛んだその場所へ、

そして、

一人天井を見つめて聞いた
蝉のざわめきのなかへ、と。

これからどんどんあなたとすごした季節がやってくる。

あなたのかたちに
すっぽりと穴の空いた季節たちが

行儀よく、無作法に、

どんどん、どんどん、やってくる。

———————————————–
IMG_2329

今週は、いつかの9月25日に、ことばを継ぎました。

季節に嫉妬していたときがあって

あんなにも360度、全方位的に

だれしもを包み込める、

一瞬にして時を超えたどこかへ連れていけるなんて

いくらなんでもずるいって、おもった。

だから、いまわたしはこうして

季節に負けじと文字を書いています。

平面の文字が、ふんわりと立ち上がるその時まで

そうっと、そうっと、

息を吹き込んでいます。

福永マリカ

福永マリカ

役者、脚本、音楽。24歳。
「いつかのわたし」が書いたメモを、
今のわたしが受け取って
「今」として、ぴちぴちのことばにしてみます。

Reviewed by
はらだ 有彩

福永マリカさん「925号室」に寄せて

「はじめて袖を通したセーターから
小さく出した指先が向かう先へ、

両手でつつんだカップの中
紅く染まったホットワインからあがる
シナモンの香りの湯気の奥へ、

表情も無くなった横顔が
「春のにおい、」とつぶやいたとき
かろやかに痛んだその場所へ、

そして、」


2016年9月25日(日) 最高気温30.7 最低気温22.4 曇。
2015年9月25日(金) 最高気温25.3 最低気温19.3 曇。
2014年9月25日(木) 最高気温29.3 最低気温21.4 晴れのち雨。
2013年9月25日(水) 最高気温32.6 最低気温23.3 晴れ。
2012年9月25日(火) 最高気温30.2最低気温19.7 晴れ。
2011年9月25日(日) 最高気温26.7 最低気温17.5 曇。
2010年9月25日(土) 最高気温26.8 最低気温19.8 曇のち晴れ。

今年のその日はもう過ぎてしまった。いつかの9月25日のこと、もう天気さえ忘れてしまった。

ビルの裏側の喫煙所で、「そろそろここもきびしい季節になったね」と言いながら形ばかりの暖をとってみせる。
ふいにソリッドになった朝の空気のように、夏をポイと投げ捨てて置いていってしまう夜のように、私の言葉はあなたの心を動かすことはできないと知っている。

「いまわたしはこうして
季節に負けじと文字を書いています。」

手の中のあたたか〜いペットボトルは確かに熱かった。それを忘れないこと、ただその一点のみにおいて、私は季節に対抗しうるのだ。/終

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る