入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

1116号室

当番ノート 第29期

FullSizeRender 8

すきじゃないものにさわらないから
すきなものにさわれるようにしてください。

よくばらないから
ほしいものをください。

きらいなもののことかんがえるために こころをさかないから
すきなものでこころをうめつくしてください。

ひていすることで てにいれられるあんしんにすがらないから
ゆるしてください。

みとめなくていいから

ゆるしてください。

——————————————————-

IMG_0070

今週は、いつかの11月16日に、ことばを継いでみました。

11月16日。いつかの、あしたですね。

過去の、未来。

うしろむきな、まえむき。

まえむきな、うしろむき。

ネガとか、ポジとか

善とか、悪とか

そんなことは全部ごった煮にして

ぜんぶぜんぶまるのみにしたいっておもいます。

ゆるす。ゆるす。ゆるされる。

ゆるやかな、このすみか。

福永マリカ

福永マリカ

役者、脚本、音楽。24歳。
「いつかのわたし」が書いたメモを、
今のわたしが受け取って
「今」として、ぴちぴちのことばにしてみます。

Reviewed by
はらだ 有彩

福永マリカさん「1116号室」に寄せて

「すきじゃないものにさわらないから
すきなものにさわれるようにしてください。

よくばらないから
ほしいものをください。

きらいなもののことかんがえるために こころをさかないから
すきなものでこころをうめつくしてください。」

少女の耳元にイヤリング。あるいは、頬に涙。
泣いているようにも笑っているようにも見える彼女は、でもはにかんで何かを見ている。
たぶん彼女は、好きじゃないものを見ずに、好きなものを見ているのだろう。

ところで、完全に個人的な話なのですが、11月16日はわたし、誕生日なのです。
いつかのあしたに私は生まれました。その日に生まれたたくさんの人が、別の日に生まれたたくさんの人をゆるし、ゆるされている。

「ゆるす。ゆるす。ゆるされる。
ゆるやかな、このすみか。」

無数のゆるやかなグラデーションを描きながら。/終

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る