入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

えいがの日の朝

当番ノート 第47期

unnamed

   ついたちは 月に一度のおたのしみ

   6時主婦 掃除洗濯御飯の支度
   7時家内 愛し夫を起こして給餌
   8時愛妻 モナリザの笑みで御見送り
   すまない、今日も残業で遅くなるよ
   わかりました、いってらっしゃい
   鏡よ鏡 私は鑑
   あと14610日間
   続き続けるルーティーン
   9時外出 財布とエコバッグとハンカチを持って

   平日午前中の映画館はガラガラ
   シアター2はつまらなさそうなフランス映画
   いつも通り最後列左から4番目の席のチケットを購入
   10時開演 最後列左から2番目の席に座る

   この空間はスイッチ
   画面の向こう側の世界では
   難解な愛を囁き合っている
   内容はよくわからなくても
   脳が溶ける甘ったるさ
   高い服着て安い逃避行
   記号が私を盛り上げる
   言葉なんて音に過ぎない
   そんなやさしさ音でしかない
   温度は音じゃ伝わらない

   正午人妻 左手には紙切れ
   お母様から教わった
   テクマクマヤコンテクマクマヤコン
   そして私は記号になる

早間 果実

早間 果実

名前は「かずみ」と読みます。
好きな果物はパイナップル。
幼稚園の頃の夢はぶどうでした。

Reviewed by
浅井 真理子

平日、午前中の映画館には誰がいるだろう。ちょっと日常から抜け出してきた、そんな感じのひとたちが集まっているような気がする。映画の内容よりもそんな空間のほうに胸がどきどきしたりして。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る